10 くらし

2017年8月30日 (水)

「おこづかいの使い方を学んで、パフェも作っちゃおう」〜南部ブロック委員会

2017年8月25日(金) 10時~12時 コープつちうら店にて
参加者:子ども17名 大人3名 LPA3名 ブロック8名

小学1、2年生が半分をしめ、女子の参加が多かったです。
最初にハッピーミルクプロジェクトの取り組みを話ました。また、これから食べるバナナに付いてる、カエルの絵のエシカルマークの話も少ししました。

恒例となったおこづかいゲーム。去年まではスゴロク形式で、ゲーム用の手作りのお金を使っていました。その時に本物のお金でやりたいという子どもたちの声にこたえて、今年は進化させてリアル買い物をしました。
あらかじめブロック委員がパフェを作る材料を準備してお店を設置します。子どもたちは各グループに分かれて一人一律 200円を出し合ってグループ全員分のパフェを作ります。パフェの材料をお店をのぞきに行きながら、おこづかいの範囲で計算します。

Sb170825_01

カップにカステラとコーンフレークを入れた物は、必ず買うものとしました。トッピングはグループごとに自由です。フルーツではバナナ、ミカンやパイン缶。お菓子はポッキー、アポロチョコ、ミニプリンやミニゼリーは凍らせました。フルーツソースや生クリームもあります。グループごとに買うので好き嫌いがあったりする子もいて様々ですが、話し合い譲り合うことができました。

Sb170825_02

子どもたちのパフェは、同じ材料で作っても個性が表れていました。出来上がったパフェはすぐに食べたいだろうと思い、コープのふっくら味付いなりあげでいなり寿司を作り、つちうら店の鶏の唐揚げをそれに添えて、サッと食べられるように南部ブロックで準備しました。

Sb170825_03

パフェを食べる子どもたちは、うれしそうに少しずつ食べていたのが印象的でした。子どもたちの笑顔に私たちも元気をもらい、夏休みのいい思い出になったらいいなと思い終わりました。
何度も打ち合わせして組み立ててきましたが、反省はたくさん出て、次はこんな風にしてみよう!! と活発な反省会をしました。

2017年6月 2日 (金)

LPAカフェ~西部ブロック委員会

2017年5月26日(金)  コープデリ千代川センターにて
参加者12名(組合員7名、ブロック委員5名)

ライフプランアドバイザーの3名を講師にお迎えし、お金についてのお話を伺いました。

まずは、自分や家族を含めた、家族全体のライフプラン表を作ります。

Lpa170526_01_2

将来のイメージを具体化し、どの時期に支出が増えるのかを把握することができるので、家計を見つめ直すきっかけができました。

その他にも、教育資金の備え・老後に必要な資金計画のお話を伺いました。

〈教育資金を備えるための方法〉
(1)1日でも早く積み立てを始める。
(2)貯蓄性のある保険と積み立ての併用など、複数の金融商品を利用する。
(3)受け取り時期を高校3年生の秋にする。
などです。

〈老後に必要な資金計画〉
平均的な老後の生活費は、夫婦2人世帯で1ヶ月当たり27.5万円。
公的年金の支給開始年齢を把握し、資金(生活費)が足りない時は現役時代から計画的に準備をすることが重要です。

Lpa170526_02

Oさん宅を例にして、お話が進みます。

<参加された方からの感想>
★参加するまで不安でしたが、お話を聞いて、不安ばかりではないと思えるようになりました。
★老後の資金を、どのように貯めていけばいいのか教えていただけたことが良かったです。

また『家計の見直し』・『保険の見直し』についても、皆さんの関心が集まりました。
今後もテーマを変えながらライフプランについて学び合う機会を作っていきたいと思います。

2017年5月 1日 (月)

お金の使い方教室(お仕事体験)を開催しました。♪( ´▽`)

2017年4月4日(火) 10時~12時 コープデリつくばセンターにて
参加者:子ども12名

県内の公立幼稚園、小学校にご利用いただいている「学校教室に役立つ学習ガイド」用のプログラムを事前企画として開催しました。
小学生対象で、当日は2つのグループに分かれてもらい、それを会社とし、代表、会計を決めてもらいます。大人側は原材料メーカー、銀行、問屋役になり、子どもの会社は資本金を元に材料を買い、商品にして問屋に売り、収支計算しどれだけ利益が出たかを最終的に出します。
上手く出来た商品はそれだけ高値で買い取られます。子ども達に模擬お仕事体験を通して物の価値を知り、これからの消費行動に役立出てもらおうという狙いがあります。
この日は商品を折り紙のテッシュケース、カードケース、メッセージカード、塗り絵としました。とてもチームワークが良く、話し合って丁寧に商品を作っていました。子ども達からは、楽しかった、勉強になったとの声が聞かれました。(*^o^*)

Okn170404_01

最初に笹平理事からレクチャー

Okn170404_02

原材料メーカー、銀行、問屋を並べて設置しました。

Okn170404_03

もの作りに集中する子ども達

Okn170404_04

Okn170404_05

Okn170404_06

作ってもらった商品の見本

2016年10月24日 (月)

くらしの見直し講演会~LPAの会~

2016年10月12日(水) 10時~ コープ水戸店にて

「知恵袋」「笑い袋」「縁袋」で老後不安の解消法というタイトルで、高橋佳良子先生の講演会を開催しました。60名を超える申し込みがあり、会場は椅子を並べるだけでいっぱいいっぱいでした。

まず始めに、お土産を2つ用意してくださり、誕生日が近い方と本日の最高齢の方にプレゼントしてくれました。この時点で、みんなの心を鷲掴みです。先生の話を食い入るように聞き、あいづちも「なるほど~」「やっぱり~」などつい出てしまい、テレビの観覧席にいるような気分にさせてくれました。

老後に必要な3つのポイントとしてあげてある「笑い袋」は、やはり笑うことで病気が治るそうです。ラジオ体操を何十年も続けている人の話を聞き、ラジオ体操で健康を維持していきたいと思いました。
「知恵袋」は、今を知ることが大切で、生活環境やお金など『今』を現状分析して今後につなげます。
「縁袋」は地域の人との繋がりを大切にすることです。何かのグループに入り、『役を持つ』ことがポイントです。参加者であればいつ休んでも構いませんが、役を持つと行かないわけにはいきません。なので、役を持つことが大切になってくるようです。

そのほかにも、リビングウイルや尊厳死宣言など普段あまり耳にしないことも説明してくれました。つい自分のこととなると考えることから逃げてしまいますが、向き合うきっかけを与えていただきました。もう一度聞きたいと思う講演会でした。

Lpa161012_01

Lpa161012_02

Lpa161012_03

今後、LPAの会では確定申告の学習会を計画しています。ご参加をお待ちしています。

2016年9月 1日 (木)

「おこづかいゲーム」〜南部ブロック委員会

2016年8月26日(金)
参加者:子ども10名 LPAから4人 ブロック5人

始めにLPAの会の皆さんの人形劇がありました。1,000円のおこづかいをもらったマー君の話です。この1,000円を机にしまっておくのか、貯金するのか、株を買ってみるのか……。マー君が株で損をすると、子どもたちから「エ~!!」という声がありました。

人形劇が終わり、おこづかいゲームです。小学3~4年生の6人グループと小学1~2年生と年長さんの4人グループと、2つに分かれました。

Sb160826_01

Sb160826_02

どちらのグループも楽しそうにゲームをしています。

中学年のグループは、もう一回やりたいと子どもたちからの強い要望で、2回目をやりました。1回目は控えめだった子どもも2回目は大盛り上がりでした。
2名の保護者の方は、隣室でライフプランのお話を聞く事ができました。

子どもたちの感想です。
・本物のお金で、このゲームをやってみたい。
・2回やった事が楽しかった。2回目の方がよく出来た。1回目はビリだった。
・すごく面白かった! また行きたい!
・一般の人も株に預けることが出来ると初めて知った! これが本物のおこずかいだったら良かったなぁ!

Sb160826_03

とても活発で楽しそうにやる子どもたちを見て、元気いっぱいのエネルギーをもらいました。

2015年11月20日 (金)

ナチュラル洗剤を使ってのお掃除の学習会〜くらしの助け合いの会勝田地区・那珂地区・北西ブロック委員会共催

2015年11月9日(月) ひたちなかセンターにて
参加者:一般組合員22名(保育子ども7名) 助け合いの会のメンバー7名 ブロック4名 合計33名

Tktt151109_01

今回は、テーマネットの「水戸友の会」さんから、昨年学んだ掃除の内容を紹介し、各家庭で役立てていただきたいという事で企画しました。くらしの助け合いの会勝田地域と那珂地域、北西ブロック委員会が協力して、くらしの助け合いの会をお知らせしたいという目的もありました。

Tktt151109_02

はじめに、汚れの種類について説明しました。汚れには酸性のものと、アルカリ性のものがあるので、効果的な汚れの落とし方を学んでいただきました。今回のお掃除の仕方は、環境を考え、セスキ炭酸ソーダ、重曹、クエン酸を使いました。

Tktt151109_03

次に、「重曹石鹸ペースト」(重曹1カップ、液体石鹸❨脂肪酸カリウムと表示されたもの❩50ml、酢大さじ1を混ぜる)、「セスキ水」(水500ml に小さじ1)を作りました。どちらも、参加者に持ち帰っていただきました。

Tktt151109_04

それから、ひたちなかセンターのガス台、レンジフード、シンク、タイル、やかん、コーヒーカップ、床などを掃除しました。ガス台には、予め重曹石鹸ペーストを塗り濡れティッシュを付けてラップして置きました。シンクは、セスキ水を吹き付けてアクリルたわしで磨きました。

Tktt151109_05

コーヒーカップの茶渋ややかんも、重曹で簡単にきれいになりました。

Tktt151109_06

掃除の後、助け合いの会の世話人さんからお知らせがありました。いばらきコープの助け合いの会について、勝田地域・那珂地域の活動内容、状況についてのお話や、活動会員さんからの経験談もありました。

Tktt151109_07

最後に、試食交流で一休みしていただきました。試食品は、coopの緑茶、栗どら焼き、お好み種、大人のウエハース、ココナツクッキー、飴でした。

※参加者の感想
・他の洗剤が必要ないくらいに、何にでも対応できそうなので活用したいです。近所の人にも教えます。
・ちょっとの手間でピカピカになるので、家に戻って試したいです。
・手軽なもので掃除ができるので、役に立ちそうです。今年の暮れは、張り切って掃除します。
・セスキについて理解できたので、これから大いに活用していきたいです。大変参考になりました。
・今の時期にぴったりの内容でした。作り方も実際に見ることができ、持ち帰ることもできてうれしいです。

♪今回の企画で初めてセスキを知った方、テレビで知っていても使い方がわからなかった方、購入したが1人ではやる気にならない方など、参加された理由は様々でしたが、ナチュラル洗剤に対する関心が高い方が多いことを感じました。環境にもやさしく、手軽に楽しみながら掃除していただきたいと思いました。参加者が多く、一度にお話を聞いていただくことは難しかったのですが、役に立ちそうという感想をたくさんいただきました。くらしの助け合いの会についても知っていただき、関心を持って話を聞いていただけて良かったと思います。>^_^<

2015年11月19日 (木)

秋のわくわくお楽しみ交流会~くらしの助け合いの会石岡地域

2015年11月18日(水) 石岡ばらき台公民館にて
参加者:34名 助け合いの会メンバー8名 ブロック委員1名

春と秋にばらき台公民会で近くの地域の方たちが集って参加されています。今回は折り紙でつるし飾りを作り、秋の味覚満載の昼ご飯と秋の歌を楽しみました。
助け合いのメンバーさんたちに つるし飾りの作り方を教わっているときは、和気あいあいながらも真剣そのものです。

Krs151118_01

折り紙と千代紙を織り交ぜて美しく作り上げた完成品です。

Krs151118_02

歌は「霞琴の会」の方々による大正琴の伴奏で まっかな秋・紅葉・里の秋・私の城下町・北国の春を楽しく歌いました。

Krs151118_03

お昼ご飯は、助け合いの会のメンバーさんたちの心のこもった手作りでサツマイモご飯・梨と柿のサラダ・お豆の煮物・キュウリやはやと瓜の漬け物・野菜たっぷりけんちん汁です。

Krs151118_04

参加者の皆さんは、作った品を大事にお持ち帰りになりました。ご自宅で素敵に飾っていただけると良いです。くらしの助け合いの会石岡地域では、また春の企画も計画中です。お近くの方は是非お出掛けください♪

2015年8月10日 (月)

おこづかいゲーム&水戸店バックヤードツアー~LPAの会・中部ブロック委員会

2015年8月7日(金) 10時~12時 コープ水戸店コミュニティールームにて
参加者:32名(組合員のお子様20名、LPAの会6名、中部ブロック6名)

『おこづかいゲーム』とはサイコロを振ってコマを進めながらカードを引き、色々な買い物をして、楽しみながら、必要なお金は使うけれど、無駄遣いはNG、といった基本的な使い方とおこづかい帳の付け方が自然に学べるゲームです。
大切なのは、先に上がったり、最後にお金が手元に多く残った人が勝ちというわけではない、というところです。
はじめに、人形劇でお金を貯める事(貯蓄)についてわかりやすい説明があった後に学年ごとに4チームに分かれてゲームが始まりました。

Cb150807_01
♪ゲームがはじまりました。

Cb150807_02
♪1年生にはちょっと難しかったかも

♪感想
・ゲームを形式なので、みんなでワイワイ楽しくできた。
・お金の計算やおこづかい帳を付けるのがとても難しかった。
・お金を大切に使おうと思った。
・必要なお金は使うけれど、それ以外はよく考えて使いたい。

ゲーム終了後、いよいよ水戸店のバックヤードの見学です。藤原副店長の案内で農産、水産、畜産などを後ろ側から見ていきます。

冷蔵庫や冷凍庫に入れてもらって寒くてビックリしたり、お店の人がさまざまな作業をしているのを見学しました。
水産、畜産、惣菜の加工している部屋は衛生上窓越しの見学です。

Cb150807_03
♪藤原副店長の説明の後、バックヤードツアー出発!

♪感想
・普段見ることのできないお店の裏側を見ることができて楽しかった。
・冷蔵庫はとても寒かった。(冷凍庫も!)
・見えないところでたくさんの人が働いていることがわかった。
・バックヤードにもたくさんの商品が置いてあった。

子どもたちは普段から欲しいものは容易に手に入る環境で暮らしているように思いますが、今回の企画を通して、お金とは一生懸命働いて手に入れる大切な物であり、よく考えて大事に使うものだということを少しでも感じて貰えたら嬉しく思います。

Cb150807_04
♪差し入れのスイカ、美味しい❤︎

Cb150807_05

2015年8月 6日 (木)

おこづかいゲーム〜南部ブロック委員会・LPAの会共催

2015年7月28日 コープつちうら店会場
参加者:大人7名 子供7名

夏休み子供企画「おこづかいゲームと教育費の学習会」を、LPAの会を講師に招き開催しました。
お金についての人形劇を見て、すごろく形式で行ったおこづかいゲームをしました。親は教育費についての学習を別室で行いました。

Lpa150728_01

Lpa150728_02

試食品「ハト麦ブレンド茶など」

参加者感想
株・銀行・机貯金の劇を見て子どもたちが感じた感想を聞きました。株がいいと思った子供がいたので意外でした。

次回は9月7日に「常陸野産直センターさんとの交流」を企画しています。

2015年7月 2日 (木)

くらしの助け合いの会那珂地区「14周年のつどい」〜くらしの助け合いの会那珂地区・北西ブロック委員会共催

2015年7月1日(水)ひたちなかセンターにて、くらしの助け合い会那珂地区「14周年のつどい」が開催されました。
参加者は、助け合いの会のメンバー、ブロック委員を含む29名でした。

今回は、〜民話と歌で楽しいひとときを〜ということで、民話と歌を楽しみました。o(^o^)o

Nwb150701_01

♪民話は、小圷良子様が、「へっこき嫁」「村松虚空像尊にまつわる話」「狐の恩返し」「大子の上岡にまつわる話」「姥すて」などをお話してくださいました。方言を使った独特の語り口で、話に引き込まれていきました。へっこき嫁には笑わされ、狐や姥すてには涙する場面もありました。昔話でありながら、嫁姑のつながり、親子の情は現代にもつながっている気がしました。

Nwb150701_02

♪歌は、掘春代様の指揮、片山京子様のアコーディオンに合わせ、懐かしいものから、最近の歌まで10曲くらい歌いました。「夏は来ぬ」「かあさんの歌」「ビリーブ」「千の風になって」「花は咲く」など、予め用意していただいた歌詞カードから、参加者にリクエストを募る場面もあり、みなさんで楽しみました。

Nwb150701_03

昼食を食べながら、参加者で交流しました。メニューは、ワカメと玉ねぎと豆腐のお味噌汁、五目炊き込みご飯、あじの南蛮漬け、九州ぬか漬沢庵、国産むね肉唐揚げ、レタス、キュウリ、プチトマト、すいか、甘夏レアチーズケーキ、アイスコーヒー(加糖・無糖)、オレンジジュースでした。

Nwb150701_04

最後に、助け合いの会の世話人さんからお知らせがありました。
いばらきコープの助け合いの会について、那珂地区の活動内容、状況について、質疑応答がありました。
実際に援助を受けたことがある方から、体験談をお聞きすることもできて、より理解が深まりました。(^o^)

※参加者の感想
・民話がとても楽しかった。話に引き込まれた。
・久しぶりに大きな声で歌えて、とてもよかった。心がはれるような思いがした。
・援助を受けた方のお話を聞いて、助け合いの会の状況がわかった。
・美味しいお昼をいただき、他の方とも話ができて、楽しかった。

♪今回は、多くの方に助け合いの会を知っていただく、よい機会となりました。
援助が必要になった時のためにと、参加された方もいたり、近くに困っている方がいたら、教えてあげたいと思いました。(^o^)