09 環境

2017年8月28日 (月)

「限りある資源はリサイクル! コープネットエコセンター見学に行ってきました」〜南西ブロックみらい平コープ会

2017年8月24日(木)
参加人数:31名(一般組合員3名 コープ会メンバー6名 子ども20名 ブロック委員2名)

みらい平コープ会主催で千葉県野田市にあるコープネットエコセンターへ行ってきました。
はじめに、資源がどのような工程でリサイクルされ、どのような製品に生まれ変わるのか、またリサイクルをすることによって限りある資源を有効活用するだけでなくゴミを減らすことにつながることを学びました。

Mridir170824_01

そして2班に分かれて見学スタートです。
紙すき体験では、ハガキサイズの穴があいてあるトレーに水切りネットをかぶせて紙をすくい、水をきって圧縮し成型。持ってきた色紙や押し花などをつけて完成。

Mridir170824_02

素敵なオリジナル紙ができました。子どもたちもとても楽しそうでした。見学ではペットボトル、空き缶、発泡スチロール、古紙のリサイクル過程を間近で見ることができました。

Mridir170824_03

参加者さんからの感想
・限りある資源をいかに大事にしなければいけないのかがわかって、これからもリサイクルに励もうと思った。
・知っていたつもりでも改めてリサイクルの工程をしっかり勉強でき、いい機会になった。
・制汗剤などのスプレー缶は一緒に出さないようにしようと思った(爆発の恐れがあるため)。
・リサイクルの過程を子どもに見せれてよかった。

その他の立ち寄り先
・ゆめあぐり野田店
野田の枝豆は有名で、みなさん購入されました。身も味もしっかりしていてとても美味しかったです。
・コープ東深井店
普段コープデリしか利用のない参加者さんがほとんどだったので、エコセンターから近いコープのお店に買い物に行きました。コープ商品が手に取れ選べることができる店舗の買い物で、みなさん各々たくさん買い物されていました。

この日の夜は、野田の枝豆にコープで購入したビール
最高の組み合わせです。もちろん空き缶はリサイクル。

次回予定:9月14日(木) 10時~12時 つくばみらい市紫峰ヶ丘にて
コープ商品の試食と見学の反省会を予定しています。

2017年7月25日 (火)

『エコフェスひたち2017』エコブローチを作ってみよう!!〜北部ブロック委員会

2017年7月22日(土)
ブロック委員5名参加

蒸し暑い日でしたが、日立シビックセンター マーブルホール会場にて『エコブローチを作ってみよう!!』に参加して来ました(^-^)/
お菓子の箱・惣菜の白いトレー・透明パックの蓋の材料を型通り切り抜いた物の中から1つ選んでもらい、好みの毛糸を巻き巻き。慎重に巻き巻きする子やランダムに巻き巻きする子がいて皆一生懸命!(^_-) 裏にはフエルトに安全ピンを通した物をボンドで接着〜。あとは子供達のセンスでキラキラのスパンコールを接着〜(*^^*) 皆さん、とても素敵なブローチが完成しました。最初は、子供達の様子を伺っていたお母さんも作りたくなって一緒にブローチを作り。約150名の方がブローチ作りに参加していただけました(^_^)v

またコープの環境の取り組みをパネルで紹介して一緒にフードドライブも行いました(^○^) 協力していただけた方、ありがとうございました。
お隣は、今年も「赤羽緑地を守る会」さんで、間伐材でカブトムシの工作をしていました。

Nb170722_01

Nb170722_02

Nb170722_03

Nb170722_04

2017年7月24日 (月)

『とうかい環境フェスタ2017withキャンドルナイト』に参加しました~♬〜北部ブロック委員会

2017年7月22日(土)東海村役場にて、午後3時〜『東海環境フェスタwithキャンドルナイト』に、今年も北部ブロック委員会で参加させていただきました。

北部ブロック委員会では、環境に関するクイズの出題とフードバンクのお手伝いをさせていただきました。また、来場者の多様な体験を促すため『エコスタンプラリー』の展示ブースにもなっていたので、たくさんの親子連れの方が来てくださいました〜\(^o^)/

親子で一緒にクイズに参加し、一緒になって答えを出し合って考えてる姿に、私達ブロック委員もとても温かい気持ちになりました。クイズに全問正解した方には、ブロック委員がはなまるや100点! と大きく赤ペンで書いてあげると、子どもたちはもちろん、お父さんやお母さん達も、とても喜んでいました。いくつになっても、はなまるや100点ってうれしいですねっという声も…(*˘︶˘*).。.:*♡ たくさん用意していた、クイズの景品もあっという間になくなってしまいました。楽しみに来てくださったのに、クイズに参加できなかった皆さん、本当にごめんなさいm(_ _)m また来年、たくさんの皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています♪

Nb170722_01

Nb170722_02

環境クイズに挑戦! ちょっと難しい問題には、ブロック委員からちょっとだけヒント♡

Nb170722_03

Nb170722_04

今回集まったフードバンクへの商品です。ちょうどお隣のブースにフードバンク茨城さんも一緒だったので、終了後にお渡ししました〜

Nb170722_05

来場者からきずなBOXに集まったたくさんの商品です。ご協力ありがとうございました。

2017年7月19日 (水)

泳げる霞ヶ浦市民フェスティバルに参加しました〜南部ブロック委員会

2017年7月17日(月)海の日に、土浦市霞ヶ浦総合公園にて行われました。
実際に水に触れて今日の霞ヶ浦の現状と浄化の取り組みについて理解を深め、霞ヶ浦に関心をもらってもらうことを目的としてます。そして霞ヶ浦を次世代に伝えて行こうというものです。
いばらきコープでは土浦センターと南部ブロック委員会が参加しました。朝のうちザーっと雨が降りましたが、それで蒸し暑さが一層増しました。
今年も環境を考えた「エコうちわ」作りをしました。次々と子どもたちが参加してくれました。夏らしく風鈴や花火を書いたり、夏の食べ物のスイカやかき氷を書いた子もいました。153人の子供たちの参加がありました。

来年の10月には茨城県で「世界湖沼会議」が開催されます。

Sb170717_01

Sb170717_02

Sb170717_03

2017年6月 7日 (水)

環境リサイクル工作「エコキャップでコマ♪」

とっても簡単! でも、ケガには気をつけてね^^

Re170607_01

用意するもの
・ペットボトルキャップ(エコキャップ)
・目打ちorキリ
・楊枝
・飾りのシールorマッキー

作り方
1.エコキャップの中央にキリ(目打ち)で穴をあける。
2.穴に楊枝を刺す。
3.好きなシールもしくは絵をかいてオリジナルコマの完成~!

Re170607_02

★穴はきつめがいいです。
★穴をあける場合は必ず大人の方がやってください。

Re170607_03

遊び終わったら、楊枝とシールをとってエコキャップとして分別してくださいね♪

Re170607_04

2017年6月 5日 (月)

環境リサイクル工作「エコキャップでお花のマグネット」

……エコキャップでコサージュのアレンジ版です♪(*^^)v

Re170605_01

用意するもの
・ペットボトルキャップ(エコキャップ)
・布(6×40cm)
・ボンド
・ハサミ(布用)
・花芯(無くてもよい)
・マグネット(1.5×1.5cm)

作り方
1.布の端(長いほう)にボンドを薄くつける。

Re170605_02

2.折りたたむ。

Re170605_03

3.輪になっているほうを5mmから1cm間隔で切る。

Re170605_04

4.端から巻き込んでいく。この際、切り端をそろえるように緩めに巻いていくのがコツ♪

Re170605_05

5.キャップにボンドをつけ花を差し込む。

Re170605_06

6.花びらの形を整え、お好みで花芯をつける。

Re170605_07

7.キャップの部分にシールタイプのマグネットを貼る。

Re170605_08

8.出来上がり~★

Re170605_09

Re170605_10

ペットボトルが当たり前の時代になりましたね。資源を大事にするためにペットボトルのリサイクルは大変重要です。ラベルははがしてプラゴミ(行政区の分け方をご確認くださいね♪)ボトルは洗う・乾かす・つぶすの3つをしてから、 コープのお店の回収ボックスか配達時に渡してください。新しいペットボトルやたまごパック、フルーツパックなどに生まれ変わります~!

ペットボトルキャップは、コープネットエコセンターを通じてリサイクル業者に売却し、売却益をJCV(認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会」)へ贈呈しています。こちらもコープのお店、配達ともに回収しています。

Re170605_11

2017年5月 2日 (火)

牛乳パックで竹とんぼ

作り方
【材料】
牛乳パック
ストロー
ハサミ
定規
セロハンテープ
マスキングテープ(あれば)

Tktnb170502_01

★牛乳パックを縦に使います。1.5~2.0cm幅に切ります。

Tktnb170502_02

★ストローに1.5cmくらい切り込みを入れます。

Tktnb170502_03

★切った牛乳パックを半分に折り、ストローで挟みます。

Tktnb170502_04

★セロハンテープでとめます。

Tktnb170502_05

★半分に折った片方を右下に折ります。

Tktnb170502_06

★反対側も同じように右下に折ります。

Tktnb170502_07

★出来上がりです♪ 竹とんぼと同じように飛ばしてみてね♪

2017年3月27日 (月)

『牛乳パックでフォトフレーム』

【準備する物】
牛乳パック・好きな柄の紙・リボン・カッター・ハサミ・定規・両面テープ・ボンド・カッターボード

Ec170327_01

【作り方】
1.牛乳パックを95mm×280mmにカットし、写真窓をくり抜きます。

Ec170327_02

2.1の柄のある方、上下に両面テープを貼りましょう。

Ec170327_03_2

3.2の両面テープを外して、がらが身を貼ります。(写真は裏返したものです)

Ec170327_04

4.内側の縁に両面テープを貼ります。

Ec170327_05

5.写真枠の所にカッターで×に切り込みを入れて内側に折り込みます。

Ec170327_06

6.縁の所も折り込み、リボンを付けます。

Ec170327_07

7.写真を入れる側を除いた2か所の縁に両面テープを貼り、2つに折れば出来上がり。

Ec170327_08_2

Ec170327_09_2

お気に入りの写真やカードを入れて飾ってね♪

2016年11月 9日 (水)

環境リサイクル工作〜ペットボトルキャップでフェルトのお花

ペットボトルキャップとフェルトでお花のブローチを作ってみました。

Ec161109_01

材料
・好きな色のフェルト 1枚
・ペットボトルキャップ
・ブローチピン
その他
・はさみ
・グルーガンもしくはボンド
・定規

Ec161109_02

・好みの色のフェルト18cm×6cmと11cm×7cmを用意する。

Ec161109_03

・半分に折って「わ」になっているほうにはさみで切り込みを入れ、花びらにします。お花の底になる部分を5~6mmほど残す。

Ec161109_04

・フェルトを端からきつくなりすぎないよう、底になる部分が平らになるように巻いていく。(途中、グルーガンorボンドをつけながら。)

Ec161109_05

・キャップの中にグルーガンorボンドを入れ、お花を入れる。
・キャップの周りにも同じように花びらを巻きつける。

Ec161109_06

・底布とブローチピンをつける。

Ec161109_07

Ec161109_08

☆切り込みの巾や向きを変えるとお花の表情が変わりますよ♪

Ec161109_09

西部ブロック委員 瀧澤久子

2016年10月21日 (金)

環境リサイクル工作♪ 牛乳パックをリサイクル~紙すきで「はがき」を作ろう~!

Re161020_01

準備するもの
・牛乳パック
・紙すき器
・網
・たらい
・ミキサー
・アイロン
・半紙
・新聞紙
・タオル
・リード用牛乳パックの切れ端

作り方
1.牛乳パックを広げてきれいに洗い、手で半分にやぶいて2~3日水にひたしておきます。
*お急ぎの場合は、ゆでてください。

Re161020_02

Re161020_03

↑うまくはがれると気持ちいい~♪

Re161020_04

2.ふやけた牛乳パックから、表と裏についているポリエチレン(つるつるした薄い膜)をはがし、細かくちぎって、水を入れたミキサーでドロドロになるまで溶かします。

Re161020_05

Re161020_06

Re161020_07

↑注:欲張って入れすぎるとミキサーが壊れます。(Ψ▽Ψ*)

3.水をはったたらいに、出来上がったドロドロ(パルプ液)を入れ、水で薄め紙すき器を使ってパルプ液を平らにすくい、パルプシートを作ります。

Re161020_08

↑これくらいのドロドロ度

Re161020_09

↑思い切って底まで沈め

Re161020_10

↑ゆっくり持ち上げる

ここがコツ! 
イメージする紙すきだと、パルプ液をゆする(前後する)かもしれませんが、このパルプ液の場合、「すくって持ち上げる」ほうが上手にできます~
ミキサーで出来立てのパルプ液は濃いので、たらいには水を追加してくださいね♪

4.葉っぱなど飾りを入れてもいいですね。(押し花、押し葉など)

Re161020_11

ここがコツ!
飾りを置いてまたパルプ液に入れるときは、上澄みのほうを「垂直」にすくいあげる。角度がないと、せっかくのパルプシートが動いてしまいます。( ノω-、)クスン

5.パルプシートの上にリード(牛乳パックを細く切ったもの)をのせ、網をかぶせ、タオルで水分を吸いとる。網を外してパルプシートの端にリードと一緒に丁寧にはがし半分に折った半紙に挟む。

Re161020_12

Re161020_13

Re161020_14

Re161020_15

Re161020_16

Re161020_17

↑リードを外してくださいね^^

6.新聞紙の上で半紙ごとアイロンをかけ乾けば完成~

Re161020_18

Re161020_01_2

超絶注意点!!
残ったパルプ液はストッキングや不織布などで、完璧にパルプを取り除いてください。そのまま排水溝に捨てると「下水のつまり」の原因になります。また、使ったタオルを洗うときは下洗いしてから洗濯機に入れてください。
お願いしま~す♪d(^-^)ネ!

牛乳パックには「ヴァージンパルプ」が使われています。捨てるなんてもったいない!
必ず、きれいに洗って「リサイクル」してくださいね♪

そして……

リサイクルは、再生されたものを使う(利用)ことで「リサイクル『環』」になります。「再生紙」の利用をお願いします~

コープの「グリーンキーパー」や「コアノンロール」は再生紙100%です。

Re161020_19

Re161020_20

Re161020_21

再生紙なのにふんわり~♪ 是非、お試しください。(*^-゚)vィェィ♪

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ内検索