09 環境

2020年5月19日 (火)

コープのうち活 祖父母にコロナ陣中見舞い! 牛乳パックでハガキ作り~南西ブロック委員会

毎年、G.Wには子どもを連れて帰省していますが……今年は勿論Stay home。子どもたちも祖父母に会えずに寂しがっています。いつもなら電話をして声を聞くのですが、今回は「暇」な時間も有効に使って「牛乳パックでエコ工作! 紙すきでハガキ作り」をしてみました。以前、学習会に参加してから娘に「また紙すきやりたい!」とも言われていたので、娘と一緒にLet's try♪

簡単な工程は↓こんな感じ
1.牛乳パックを開いて水に浸けてふやかす
2.ポリエチレンを剥がす
3.細かくちぎってドロドロにする(ミキサーにかけました)※澱粉のりを加えると強度が増すというので入れてみました
4.食品トレーと水切りネットで作ったトレーに流して成型する(今回は某子ども雑誌についてきた紙すき用トレーも使いました)
5.水を切って乾燥させる(アイロンをかけて乾燥させました)

Swb2005192_01

Swb2005192_02

学習会では、大きなタライに入った材料をすくって成型しましたが、簡単に出来る様にペットボトルに入れてから流し込んでみました。折角なので「カラフルなハガキにしたい」と絵の具で染色。茶色のハガキは……玉ねぎの皮を煮出して液を作って染色してみました。こちらも再利用のエコ(笑)

Swb2005192_03

牛乳パックをふやかすのに時間がかかりましたが、娘の「お湯にしてみれば?!」の一言でアッサリ解決。若い柔軟な脳って素晴らしい(笑)
意外と簡単に出来たので、また楽しみたいと思いました♪

出来上がったハガキで、祖父母へ「コロナ陣中見舞い」を書きました。喜んでくれるといいな~♪

Swb2005192_04

2019年12月 9日 (月)

クリスマス試食会&Xmasカード作り~クリスマスにおすすめのコープ商品を見て、食べて、楽しくおしゃべりしてみませんか~北部ブロック委員会

2019年12月3日(火) コープデリ常陸太田センターにて
参加人数:22名

2019年12月5日(木) コープデリ十王センターにて
参加人数:22名

Nb191203_01

もうすぐクリスマス☆彡 そこで……(⋈◍>◡<◍)。✧♡ クリスマスにおすすめのコープ商品の試食会を開催しました♪
クリスマスツリーを飾って、一足早くクリスマス気分を満喫(^^♪ 今日は試食だけでなく、職員の篠崎さんから、牛乳パックを使った「紙すきのXmasカード」の作り方を教えていただきました。環境クイズにチャレンジしたり、実際に牛乳パックの表面のコーティング部分をシールのようにはがしたりしました。

Nb191203_02

環境について楽しく学習したところで、いよいよ「紙すきのXmasカード作り」にチャレンジ!

Nb191203_03

紙すきの材料は、葉っぱを拾ったり、キラキラの色紙をいろんな形に型抜きしたり、クリスマス柄や花柄などの紙ナプキンをたくさん用意しました。

Nb191203_04

みなさん、子どもの頃に戻った気分で楽しみながら、「Xmasカード」を作りました。紙すきをするのは、初めての方も、すてきな、すてきな「Xmasカード」が出来上がりました。✩.*˚✩.*˚

「Xmasカード」を作ったあとは、クリスマス料理の試食会です。( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

Nb191203_05

本日の試食品
♦シーフード・パエリア(co-op炊き込みパエリアの素・具の大きいシーフードミックス)
♦ちょっとスパイシー! 大人のペンネ・アラビアータ風(co-opペンネマカロニ・co-opアラビアータ)
♦グリルチキン6種のハーブ(co-op6種のハーブを使った大きなグリルチキン)
♦チーズと若鶏のオーブン焼き
♦石窯フルーツとくるみのパン
♦バジルチキンとミックスビーンズのお洒落な12品目サラダ(いろいろ野菜の12品目サラダ・co-opサラダチキンバジル・co-opミックスビーンズドライパック)

おすすめドレッシング
♦co-opコブシーザーサラダドレッシング
♦co-op深煎り胡麻ドレッシング
♦co-op野菜たっぷり和風ドレッシングカロリーハーフ

ケーキ
♦ショコラケーキ
♦紅茶のシフォンケーキ
♦フランボアーズショコラ
♦京都府宇治抹茶使用シューアイス
♦ホットビスケット(ケーキシロップ)

Nb191203_06

いただきまーす\(^o^)/

Nb191203_07

少しずついろんな商品の試食ができて、みなさん大満足(ღ♡‿♡ღ)

《参加者の感想》
試食品の中で一番人気の商品は、「6種のハーブグリルチキン」でした。「すべておいしくて1番を選べなかった」というご意見もありました。「コブシーザーサラダドレッシングがおいしかった」というご意見もありました。ケーキの中では、「ブランボアーズショコラ」が人気でした。

  • 試食だけでなく作品作りもあって楽しめました。
  • カード作り、初めて体験しましたが簡単でとても楽しかったです。
  • いろんな商品の試食ができてよかったです。ぜひ12月、1月に注文します。
  • お友達にカードのプレゼント喜ばれそうなのでがんばって送ってみたいです。
  • カタログだけではわからないので、購入する参考になりました。
  • いつも一人で食べているので若い方と一緒にそれぞれの味を楽しみながらの試食会はとっても嬉しいです。

最後は手作りしたXmasカードを手に、はいチーズ!(✿´꒳`)ノ°+.*

Nb191203_08

2019年11月25日 (月)

ペットボトルキャップのリサイクル〜ひたちなか市消費生活展に参加しました〜北西ブロック委員会

2019年11月2日(土)・3日(日) ひたちなか市総合運動公園内の地下サブアリーナにて

今年も同時開催イベント「ひたちなか市産業交流フェア」には、約31000人の来場者で賑わいました! 天候にも恵まれて、私達の消費生活展にも約1100人以上の方にご来場いただきました。
消費生活展は、毎年ひたちなか市内の消費者団体が協力して行っています。今回の消費者団体テーマ「新しい時代に 賢い消費生活」をもとに、参加された方が一人ひとりがより良い生活を送るために、消費者展で学んだことをもとに賢い消費生活を過ごしてもらえたらと思います!

北西ブロック委員会では、「さがしてみよう! 身近なもののリサイクル」のテーマで、ペットボトルキャップをリサイクルし、ミニミニフラワーアレンジメント作りを行ないました。またパネルで「どこにいくの? なんになるの? いばらきコープのリサイクル」・「リサイクル どんなものにうまれ変わるの?」・「コープの事業を通して取り組むエコ」を展示しました。

Nwb191102_01

まず最初に、「リサイクルクイズ」をしていただきました。家庭にある「ペットボトル」・「アルミ缶」・「牛乳パック」などの一つを選んでいただき、リサイクルでどんな製品に生まれ変わるかを学んでいただきました。リサイクルすることで、ゴミを減らして環境を守っていることを確認していただきました!「いばらきコープ リサイクルパンフレット」の説明をしてから、ミニミニフラワーアレンジメント作りを行い、2日間で217人の方に参加していただけました(^-^)♫
大人の方もお子さんも夢中になり、たくさんの素敵な作品を作っていただけました。

Nwb191102_02

2019年10月31日 (木)

第12回うしくみらいエコフェスタに参加しました♪〜南西ブロック委員会

2019年10月27日(日) 牛久運動公園にて
参加人数:ブロック委員4名 参加者68名

『牛乳パックでパタパタ変わり絵』という工作を行いました。
スッキリと晴れない当日の朝、なんと……?! この会場付近だけ局地的に雨が降りました。市外からやってきたブロック委員はビックリ(;^_^A 少し肌寒い朝でした。いばらきコープのブースは屋外なので、まずテーブルやイスを拭いたり、テントに溜まった雨水を落とす作業から始まりました。

ブースでは、ガラポンや試食、バルーン配布を行い、私達ブロック委員のコーナーではお子様向けに、今年は『牛乳パックでパタパタ変わり絵』というエコ工作を用意し、オリジナル作品を作ってもらいました♪

Swb191027_01

ブースの様子です。賑わってきました♪

牛乳パックを2本分使用し、組み合わせる事で、パタンと綴じたり開いたりすると別の面が現れる仕掛けを、予め我々ブロック委員が作成しました。
その仕掛けに、お子様達に好きなように絵を描いてもらいます。描く絵は、開いた面と閉じた面の2パターンが必要です。なるべく1枚目と2枚目の絵が物語として繫がっていると、閉じたり開いたりする事で、絵が「変身」して見えて楽しく感じます。

わが南西ブロックの「絵師」、ブロック委員Tさん。この工作を提案してくれました。サラサラと上手な見本を描いて、お子様達はそれを見てどんな絵を描こうかイメージを膨らませました。またTさんは、自宅で不要になったかわいいシールも提供してくださり、絵が上手く描けない小さな子に好評でした。更に、絵が描けず困っている小さな子に、トラックやポケモンなどの絵を描いてお手伝いをし、大活躍してくれました(^^)v

Swb191027_02

ビックリ箱! シールも使ってカラフルで素敵☆

中~高学年のお子様はさすが! 男の子は独自の世界観の2コママンガを描いたり、種から芽が出て花が咲くまで……と自由研究日記のような作品を描いたリケジョも(?!)
この男の子は、ほぺたんを描いてくれました(^-^)

Swb191027_03

ほぺたんを描いてくれてありがとう(^o^)

ブースを見守る保護者の中で、保育士の方がいらっしゃいました。「ちょうど担任をしているクラスの子(1~2歳児だそうです)向けの工作を探してたんです!」とこの工作を気に入ってくださり、作り方を教えたところ、大変喜んでくださいました。
コープ牛乳のパックを見て「知っているよ」と言ってくれたり、商品の周知にも繫がったかな? と思います。
スッキリしないお天気の中、参加してくださいました皆様、ありがとうございました♪

2019年10月24日 (木)

石岡市消費生活展〜南部ブロック委員会

2019年10月20日(日)
参加者:南部ブロック委員会5名

石岡運動公園で、石岡ふれあいまつりが開催されました。その中で消費生活展は運動公園の体育館内で、いばらきコープの他に10団体が参加しました。

今年の消費生活展のテーマは「地球からのSOS! 見つめよう 身の回り」です。いばらきコープのブースでは、コープの環境の取り組みやリサイクルを中心とした展示を行いました。

Sb191020_01

またいばらきコープのほぺたん倶楽部に登録し、リサイクル工作の活動している「グループ青空」さんが協力してくださいました。牛乳パックで箸置き作りを来場者に丁寧に教えてくれました。数ある和紙の中から気に入った柄を選び、牛乳パックを細くカットしたものに和紙を貼り結びます。小さな子から大人まで楽しく参加することができました。

Sb191020_02

この日は天気が良かったのですが、ふれあいまつりの来場者は少なく感じました。消費生活展は消費者啓発事業の一環です。これからもいばらきコープは地域の団体と共に協力して参加します。

Sb191020_03

2019年9月11日 (水)

ほぺたんエコルーム開催しました♪〜北西ブロック委員会

2019年8月6日(火) コープひたちなか店にて
参加人数:子ども39名 大人14名 合計53名

夏の暑い時間、みんなで涼しい部屋を共有してもらうために、ほぺたんエコルームを開催しました。

今年は、一般の組合員さんだけでなく、同日開催の書道教室の待ち時間にも利用してもらいました。宿題や読書をしたり、真っ白なうちわにマスキングテープやマジックでのオリジナルうちわ作りなどをしました。

Nwb190806_01_20190911134001

Nwb190806_02_20190911134001

エコルームには、リサイクルできる商品の展示やパンフレットを置きました。また、リサイクル品で作られたコープ商品を紹介し、環境について配慮している、コープの取り組みをお知らせしました。

部屋を涼しくするためのミニ知識のポスターを作ったり、ペットボトルを凍らせ扇風機の前に置きました。

Nwb190806_03_20190911134001

みんなで涼しい部屋を共有する事で、節電などエコについて興味を持っていただけたと思います。

エコルームを利用した方には、コープ商品を試食してもらいました。

〈試食品〉
  • coop油であげないお野菜ポテト
  • coop応援食クッキーカカオ
  • coop麦茶

Nwb190806_04_20190911134001

試食品の感想では、「お野菜ポテト、おいしい!」と小学生に喜んでもらえました。

2019年9月10日 (火)

「夏休み親子エコ工作&軽食バイキング」~ペットボトルを使ってヨーヨー作り~を開催しました。〜東部ブロック委員会

2019年8月27日(火) 10時~12時 コープデリ鹿嶋センターにて
参加者:大人9名 子ども15名 ブロック委員 理事7名

夏休みも終わりに近づいた8/27(火)に親子企画「エコ工作&軽食バイキング」を開催しました。こちらは春休みにも行い、大好評につき再開催です!

まず、コープのリサイクルについて説明しました。

Eb190827_01

皆、真剣に聞いていますね。お話のあとはいよいよヨーヨー作りです。

Eb190827_02

Eb190827_03

上手に出来ました。

軽食はロールパンサンド(coop 甘辛チキンカツ、ポテトサラダ、ハムチーズ)、ポテト、コーンスープ、杏仁豆腐、ミックスキャロットを用意しました。

Eb190827_04

Eb190827_05

皆で食べるとおいしいね。

子どもたちには甘辛チキンカツサンドが一番人気でした。

子供がリサイクルについて学習できて良かった。夏休みの良い思い出になりました。等の感想をいただきました。これからも組合員の皆様と楽しく活動していきたいと思います。よろしくお願いします。

コープデリのリサイクルについてはこちらから
https://sustainability.coopdeli.coop/sustainability/2019/03/recycle.html

2019年9月 3日 (火)

ペットボトルでエコランタン! 作りました♫~北西ブロック委員会

2019年8月7日(水) コープデリひたちなかセンターにて
参加者:一般組合員大人7名 子ども14名 ブロック委員7名

夏休み人気企画のエコ工作!
ほぺたん倶楽部「キャンディーハート」代表、NPO法人エコレンの寺木久美子様に来ていただき、エコ活動の学習と、ペットボトルを使ったエコランタンを作りました。今回はエコということで、ソーラー電池を用意してくださいました。

最初に気に入った形のペットボトルを選び、多色のマジック、マスキングテープ、シールを使って飾り付けをしました。それからペットボトルの中にドライフラワー、細いリボン、星形等のキラキラテープ等を優しくふんわりと入れました。皆さん、ふんわりと入れるのが難しそうでしたが、ピンセットや菜箸を使って、上手に楽しく入れられました。

Nwb190807_01

ペットボトルにソーラー電池を付けて屋外へ持って行き、日光で15分ほど充電しました。
待っている間に、「光害(ひかりがい)防止のために」の冊子を使って、「ひと、まち、地球に、やさしい『光』。」の学習をしました。クイズ形式で説明してくださったので、とても分かりやすく、子ども達は夢中で楽しく参加していました(^o^) (^-^)/

Nwb190807_02

部屋を暗くして、充電できたエコランタンを点けたら、その綺麗さに皆さんとても満足されて、かなり癒されたことでしょう(⌒‐⌒)

Nwb190807_03

最後に試食をしながら、お互いの作品を誉めあったり、夏休み中の話題で楽しく交流が出来ました。

今回の試食は
☆産直たまごを使ったたまごプリン
☆コープのバームクーヘンココア味
☆コープミニカップゼリー
☆コープ海老の華
です。

Nwb190807_04

~参加者からの感想~
小学生
  • ゴミに出してしまうペットボトルがこんなきれいなエコランタンに変わってすごいと思いました。
  • 太陽光電池を使って作ったのですごいなと思いました。
  • 少し作るのに大変だったけど楽しかったです。

大人
  • いつもは捨ててしまうペットボトルが、ステキに日常の役に立つものになって良かったと思います。
  • 世界に一つだけの作品が出来てとても嬉しいです。それぞれの思いが詰まっていて楽しかったです。

参加された皆さんに喜んで貰える作品が出来て、エコ活動の事も知る事が出来、とても良い企画になりました。今後も北西ブロックでは、皆さまに喜んで貰える企画をしたいと思います。ご参加をお待ちしております(^-^)/

2019年9月 2日 (月)

「エコランタン作り&コープデリでんき」の学習会を開催しました!!〜西部ブロック委員会

2019年8月5日(月) 10時〜12時30分 コープデリ三和センターにて
参加人数:17名(組合員6名 子ども5名 ブロック委員6名)

今私達にとってエコやリサイクルがいかに大事かを、参加者皆で学び・考えました。今回は、いつも資源回収で出しているアルミ缶・牛乳パックを再利用して、簡単エコランタン作りに挑戦!!
まずは、アルミ缶ランタン作り。下処理し、色を付けたアルミ缶に、鋲でプスプスと穴を開けていきました。
次に、牛乳パックランタン作りです。牛乳パックの印刷面を剥がし、黒画用紙を好きな形に切り取り、牛乳パックに貼っていきました。
出来上がったランタンの中にLEDライトを入れると優しい光が浮かび上がり、素敵な作品が出来ました(*´∀`)♪

Wb190805_01

Wb190805_02

その後、三和センター副長によりコープデリでんきについて詳しく説明いただきました。

Wb190805_03

〈参加者の感想〉
  • エコやリサイクルについて改めて考えられて良かった。
  • 簡単に素敵なランタン作りが出来て楽しかった。
  • コープデリでんきを検討してみようと思う。

牛乳パックでハガキを作ろう 紙すき体験!〜南部ブロック委員会

2019年8月28日(水) コープつちうら店2階コミュニティールーム
参加者:3組の親子(7人) 大人1人 ブロック委員会3人

同じ幼稚園に通う3組の親子と、地域のお仲間で様々な活動されてる大人の方の参加でした。
職員の篠崎さんから「リサイクル」ってわかるかな? の質問に、ちゃんと意味を話すことが出来る子がいる事に驚きました。牛乳パックがトイレットペーパーやティッシュに変わるまでの話を聞きました。そして持参した牛乳パックのビニールのコーティングはがし解体しました。いよいよハガキを作ります。

Sb190828_01

ハガキは2枚作りました。1枚は折り紙を切って模様を入れました。幼稚園生も1人で作る事が出来ました。

Sb190828_02

Sb190828_03

最後に紙芝居をしました。コープ牛乳を買うと募金につながり、その募金の行き先と牛乳パックのリサイクルのお話しです。コープ牛乳とコープアガーでミルクゼリーをブロック委員で作り、参加した皆さんにおやつの提供をしました。

参加者の感想
子ども達からは
  • 楽しかった。おもしろかった。
  • リサイクルできるのが、わかった。

大人の方は
  • 大変面白かったです。やってみたいと思います。牛乳パックをコープの配達員さんが回収してくださるとは知りませんでした。
  • 牛乳パック約5本でトイレットペーパー1個になる事がわかり、勉強になりました。
  • 夏休みの思い出の一つとして参加しましたが、思っていた以上に得るものがありました。

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ内検索