01 北部ブロック

2017年9月20日 (水)

9月のコープ会♪『秋のおすすめメニュー』を作りました〜北部ブロック里美コープ会

2017年9月19日(火) 里美文化センターにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名

今日はメンバーさんと一緒に、秋のおすすめメニューを3品作りました〜
1つは、コープひたちなか店でみつけたメニューレシピ9月号から、『かぼちゃの味噌炊き込みご飯』とクックパッドより『はんぺんと蓮根のモチモチ焼き』、『とろとろ、豆腐とえのきのかき玉スープ』を作りました。

炊き込みご飯にかぼちゃをいれるのは、皆さん初めてのようで、どんな味になるのかしら……? と興味津々(^_^;) 炊きあがりが楽しみです(๑´ڡ`๑) はんぺんと蓮根のモチモチ焼きでは、普段はんぺんはあまり食べないという方も、こんな使い方があるのね〜と驚いていました(*^_^*) とろとろ、豆腐とえのきのかき玉スープでは、しょうがや片栗粉も入り、身体もポカポカになります。皆さんとても手際がいいので、あっという間に3品出来上がりました〜
ご飯が炊けるまでの間、生協からのお知らせをしました。

本日の茨城新聞に『コープ菜の花の家水戸完成』の記事が出ていたので、新聞を持参してメンバーさんにお知らせしました。今後、見学会にも参加予定のメンバーさんもいらっしゃったので、とても楽しみ!との声をいただきました。
また、10月4回〜ハピ・デリ! が変わります! との事で、メンバーさんにお知らせをしました〜

いろいろとお話していると、他のお部屋を利用していた方から『わぁ〜いいにおい! なにつくってるの〜』『おいしそうね〜』と調理室にお見えになりました。皆さんで、おいしいお料理作りをしているので、よかったら一緒にコープ会で……とお誘いもしてみました(*^_^*) 今後、メンバーさんが増えるといいなぁ〜と思います♬

皆さんで盛りつけをして、試食をしながらおしゃべりを楽しみました〜
コープのおすすめメニューレシピを初めて見た方も多く、とてもおいしそうなメニューがたくさんのっているので、来月もこのメニューレシピの中から、何品か作ってみたい! とのことなので、今月に引き続き、おすすめメニューを作ります\(^o^)/ コープのおすすめメニューレシピは、お店の入り口に置いてあります。お店に行かれる方は、ぜひ見つけてみてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

Stm170919_01

コープのおすすめメニューレシピ9月号にのっている『かぼちゃの味噌炊き込みご飯』……かぼちゃの甘みと、きのこやお味噌の味でやさしいお味♪

Stm170919_02

炊きあがり〜ホクホクかぼちゃがたっぷりで美味しそうですლ(´ڡ`ლ)

Stm170919_03

はんぺんと蓮根を混ぜて焼くだけ! 蓮根は半分はすりおろして、もう半分は歯ごたえを残す為にみじん切りにするとgood!

Stm170919_04

今日のお料理の盛りつけ♪ 秋のおすすめメニューが出来ました〜

Stm170919_05

今日のお料理に使う材料と試食品です。
*CO−OP緑茶
*産直たまご
*CO−OP鶏がらスープ
*CO−OP片栗粉
*CO−OP大判はんぺん
*CO−OP手揚げ風油揚げ
*CO−OPきぬ豆腐
*かぼちゃプリン
*えのき茸
*まいたけ
*かぼちゃ
*小ねぎ
*れんこん
*りんご

来月は10月24日(火) 10時〜 上深荻コミセンにて

川達水産(株)さんに来ていただき学習会をしました。〜北部ブロック北茨城コープ会

2017年9月15日(金) よう・そろーにて
参加者:メンバーさん12名 ブロック委員2名

川達水産(株)さんの黒田さんに来ていただき学習会を開催しました。黒田さんより、川達水産 は2003年にHACCPを認定し衛生的にとても安心した会社で、たこの他にえび・いか・くらげを取り扱っているとお話がありました。たこの原産国・輸入量と消化量、たこの栄養、そして製造工程、表示の添加物についてなどとても分かりやすく、詳しくお話していただきました。
その後、黒田さんが調理して用意してくれた「たこの刺身」「梅酢たこ飯」「梅酢たこで大根の浅漬け」「梅酢たこのシャキシャキサラダ」を試食させてもらいました。

〈感想〉
・分かりやすく説明していただき、とても勉強になりました。
・大変手間をかけて作られていることが分かりました。手作業も多いということに驚きました。
・製造工程の説明、添加物について、とても勉強になりました。食に関する安心・安全を改めて考えることができました。
・梅酢たこの色々なアレンジで食べられることがわかりました。家でも作ってみます。

Ktibrk170915_01

梅酢たこ

Ktibrk170915_02

黒田さんのお話を聞いています。

Ktibrk170915_03

試食品です

次回は、10月24日(火) よう・そろーの調理室にて
水ようかんを作りたいと思います。

2017年9月19日 (火)

簡単ビビンバを作りました~北部ブロック高萩コープ会

2017年9月11日(月)
参加人数:メンバーさん8名 保育1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

7月のコープ会の際にお知らせした「プラチナ85」について、本日は専門の職員さんをお招きして、皆で共済の内容について詳しく教えていただきました。職員さんが参加してのコープ会は、メンバーさんがコープについて疑問に感じることを、その場で解決できるので、とても有意義な時間となりました。

本日の試食は、「簡単ビビンバ」です。ハピ・デリ! に載っていた3食ナムルを使用しました。味がしっかりついているので、忙しい時でも手軽にパパっと食べられます。炒めて味付けしたパラパラミンチと温泉卵を乗せて完成させました!
また、デザートには今が旬の巨峰です。とても大きな房で甘みが強く美味しいというご意見を多数いただきました。

試食品:「ハピ・デリ!」にて購入
・3食ナムル
・豚挽肉のパラパラミンチ
・産直のはぐくむたまご
・しなべきうり
・巨峰

参加者感想
・職員さんとのお話は大変参考になる内容で、今後も機会を設けてください。
・3食ナムルの味がとっても良く、温泉卵も合っておいしかったです
・巨峰がとても甘くて美味しかったです。

Tkhg170911_01

簡単ビビンバ

Tkhg170911_02

職員さんとのコープ会の様子

Tkhg170911_03

本日の食材

次回予定:2017年10月30日(月)
試食交流

2017年9月12日 (火)

9月コープ会 梅酢たこの混ぜちらし〜北部ブロック太田さくらコープ会

2017年9月11日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん5名 ゲストさん1名 ブロック委員1名

今日は、ゲストさんをお迎えして、コープ会のお知らせをしました。
お知らせのあと、いよいよ調理開始です!

Oskr170911_01

Oskr170911_02

【本日の試食品】 ハピ・デリで購入
・CO・OP新潟こしひかり
・CO・OP梅酢たこ
・CO・OP食べるごま(しょうゆ味)
・CO・OPもめんとうふ(茨城県産大豆100%)
・CO・OP油揚げ
・CO・OP産直はぐくむたまご
・CO・OPきざみしょうが
・CO・OP厚切りパイン一口カット
・CO・OPフルーツミックス
・CO・OPただの炭酸水レモン風味
・大葉
・青首大根
・にんじん(洗い)(有機栽培)
・園地指定サンゴールドキウイフルーツ
・のり

今日は、梅酢たこを使った混ぜちらしを作りました。ハピ・デリ!に載っている「おかずのヒント」を見ながら調理開始!

Oskr170911_03

もう一品、「けんちょう」を作りました。ブロック委員のふるさとの味、山口県の郷土料理です。

●作り方●
1.大根一本は皮をむいて短冊切りにします。にんじん中2本は大根より細めの短冊切りにします。油揚1枚は縦に三等分してから細かく切ります。
2.鍋に油をひいて、大根とにんじんと油揚げを炒めます。2分くらい混ぜたら砂糖大3を入れ混ぜ合わせてフタをします。
3.大根から少し水分がでてきたら、しょうゆ大5、みりん大2、酒大1、和風だし5gを入れ混ぜ合わせてフタをします。(水分が出てきたら強火にする)
4.大根とにんじんがしんなりしてきたら、木綿豆腐を砕いていれ、しょうゆ大2を入れます。強火のままフタをせず、焦げないように時々混ぜます。
5.全体にしっかり味がしみてきたら出来上がり。

デザートにフルーツ缶とキウイとただの炭酸水レモン風味を混ぜてフルーツカクテルを作りました。

出来上がり (⋈◍>◡<◍)。✧♡

☆メンバーさんの感想☆
・梅酢たこは、いつもきゅうりと和えたものしか作ったことがなかったのですが、こんな使い方があったんですね。
・酸っぱくなくて、子どもも喜んで食べるかも。
・梅酢たこの液を混ぜるだけなので簡単でおいしく色取りもよかったので家でも作ってみます。
・けんちょうは初めて食べました。短時間炒めただけなのに、大根に味がしっかりついていて、やわらかくて美味しかったです。
・フルーツカクテル、いろんなフルーツが入っていておいしかったです。

【次回の予定】
2017年10月30日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
試食&交流

2017年9月 8日 (金)

豚肉の食べ比べをしました(^o^)〜北部ブロック東海コープ会

2017年9月7日(木)
参加者:メンバーさん12名 お子さん1名 保育サポーターさん1名 ブロック委員2名

ときめきスマイルの読み合わせとコープからのお知らせをしてから、「産直豚ロースしゃぶしゃぶ用」と「お米育ち豚ロースうすぎり」をしゃぶしゃぶで食べ比べしました。
ネギとにんじんをピーラーでスライスしたものも一緒にコープクオリティーのゆずのぽん酢で食べました。

〈本日の試食品〉
・産直豚ロースしゃぶしゃぶ用
・お米育ち豚ロースうすぎり
・なし(幸水)
・不揃いにんじん
・ゆずのぽん酢
・魚沼コシヒカリ
・長ネギ

〈感想〉
・産直豚は、うすぎりで食べやすかったです。しゃぶしゃぶにぴったりですね。
・お米育ち豚は、甘味があり、臭みも感じなくて肉厚で美味しかったです。
・豚の種類の差がわからずに使っていましたが、今回その差が分かり嬉しいです。毎回発見があり、楽しみです。
・にんじんをピーラーでむいてしゃぶしゃぶ、初めてでした。いろどりもよく、食べやすく美味しかったです。
・ゆずのぽん酢、ゆずの香りがして、こくがあり、さっぱりして美味しかったです。

Tuki170907_01

お米育ち豚、甘味があっておいしいです

Tuki170907_02

コープクオリティーゆずのぽん酢、さっぱりしておいしいです

Tuki170907_03

本日の試食品です

Tuki170907_04

出来上がりです

次回は、10月18日(水)イートアンドに工場見学に行きます。

2017年9月 6日 (水)

素敵なネックレスを作りました♫~北部ブロック十王コープ会

2017年7月25日(火) 10時~12時 コープデリ十王センターにて
参加者:メンバーさん10名 ゲストさん1名 ブロック委員1名 計12名

★生協のお知らせの後、メンバーさんの笹山さんに教えていただき、ゴージャスなネックレスを作りました\(^o^)/ 笹山さんが、色々な色の組合せで準備していただき、その中からメンバーさんは選んで、図面を見て、糸にビーズを通す事を教えてもらいました。

Juou170725_01

完成です♫

Juou170725_02

Juou170725_03

教えていただきながら作っています♫

Juou170725_04

ネックレスをつけました❤

【メンバーさんの感想】
・5種類のビーズを図面を見ながら糸に通し、細かくて難しいと思いましたが、仕上がった時は嬉しかったです(^-^)v
・色を替えて、また別なものに挑戦してみたいです。
・コープ会のメンバーさんたちとお喋りしながら、楽しい時間が過ごせて良かった。

Juou170725_05

今日の試食品

★co‐opパリうまサラダ麺を刻んだ野菜にのせ、好みのドレッシングをかけて試食しました♫

Juou170725_06

Juou170725_07

出来上りです♫

【メンバーさんの感想】
・野菜と共にパリパリのサラダ麺を食べたのは初めてだったのですが、好みのドレッシングをかけて食べてとても美味しかったです♫
・野菜もたくさんいただけて良かった。
・ちょっとの工夫で新しい発見ですね(^-^)v

★次回の予定
8月29日(火) 10時〜12時 コープデリ十王センターにて
折り紙傘作りと韓国風のり巻き

2017年9月 5日 (火)

統一試食 「産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ」マヨ入りふわふわたまごとブロッコリーのかに玉風マヨソテー&まぜて焼くだけ簡単! 豆腐パン〜北部ブロック太田やまぶきコープ会

2017年9月4日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名

今日は、コープ会のお知らせのあと、調理にとりかかりました。

Oymbk170904_01

【本日の試食品】
・CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・CO・OPホットケーキミックス
・CO・OPサラダフレーク
・CO・OPまろやか絹豆腐
・CO・OP産直はぐくむたまご
・CO・OPたまごスープ
・CO・OP液切り不要ライトツナフレーク油無添加
・CO・OPだしの素かつお風味
・CO・OP冷凍ブロッコリー
・CO・OPかぼちゃのカスタードプリン
・ミニトマト
・きゅうり

今日は、「産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使ってかに玉風マヨソテーを作ります。たまごにマヨネーズを入れて混ぜると、たまごがふわとろになりました。

Oymbk170904_02

Oymbk170904_03
次に、ホットケーキミックスを使って、豆腐パンを作ります。ホットケーキミックス200gと豆腐150gを混ぜて焼くだけです。
ツナときゅうりの和え物は材料とだしを袋に入れてもみもみして冷やすだけ。塩を使わないので減塩になります。
出来上がり (⋈◍>◡<◍)。✧♡

Oymbk170904_04

☆メンバーさんの感想☆
・豆腐パン、簡単でした! 表がカリカリ中がしっとり、すごく食べごたえがありおいしかったです。家でも作ってみます。
・ホットケーキミックス、時々余ってしまうので、今度は豆腐で簡単にパンが作れるのでいいです。
・ツナときゅうりの和え物は、だしをいれてすぐにできたので簡単でした。
・かに玉風マヨソテー、サラダフレークが入っていて、ほんとうに、かに玉みたいで美味しかったです。マヨネーズを入れたのでたまごがふわふわになりました。
・たまごスープ、いつもいただいています。手軽なのにおいしいので重宝しています。
・かぼちゃのカスタードプリン、なめらかで甘さがちょうどよくおいしかったです。

【次回の予定】
2017年10月3日(火) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
試食&交流

2017年8月30日 (水)

切って感動! 飾り寿司で「桃の花」を作りました~北部ブロック日立コープ会

2017年8月24(木)
参加人数:メンバーさん9名 ブロック委員1名

コープからのお知らせの後に、来月に開催予定の学習会について、メンバーさんと最終確認を行いました。

本日の調理試食は、以前メンバーさんからご要望のあった飾り寿司を日立コープ会でも作ってみることにしました。お弁当やお祝い事にも使えそうな「桃の花」と、もう一品は透明なカップを使用した「カップ寿司」です。
飾り寿司は一見難しそうですが、パーツを組み合わせて太巻きを作り、切って絵柄が完成した時には「お~!」と歓声があがる程の達成感があります。
カップ寿司も、家にある材料を使って白・赤・緑・黄色と色とりどりに出来るので、女子受け間違いなし! の一品です。
今回使用したのは、酢飯・瓶しゃけ・ほうれん草の胡麻和え・玉子を順に重ね、トッピングにレタスとミニトマトの添えました。 

試食品:「パピ・デリ!」にて購入
・産直のはぐくむたまご
・九州のカットほうれん草
・焼きのり寿司はね
・アイスコーヒー
・宮崎産こしひかり

参加者感想:
・飾り寿司は難しそうだったが、やってみると簡単だったので家でもやってみたいです。
・カップ寿司はカラフルで味もバッチリで美味しかったです。
・2品とも、とても素敵に出来ました。お弁当にもカップ寿司いいですね。

Htc170824_01

カラフルでとっても素敵!

Htc170824_02

本日の食材と調理の様子

Htc170824_03

使用した産地指定商品とメンバーさん♪

次回予定:2017年9月21日(木) 常陸太田センターにて
内堀醸造お酢の学習会

2017年8月29日 (火)

8月コープ会 統一試食「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」で夏野菜のマヨソテー&まぜて焼くだけ簡単! 豆腐パン〜北部ブロック太田さくらコープ会

2017年8月28日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん9名 ブロック委員1名

今日はバス見学の希望を話し合い、コープ会のお知らせのあと調理にとりかかりました。

Oskr170828_01

【本日の試食品】
・CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・CO・OPホットケーキミックス
・CO・OPカットしたグリーンアスパラ
・CO・OPまろやか絹豆腐
・CO・OP北海道プレーンヨーグルト脂肪ゼロ
・CO・OPたまごスープ
・CO・OP液切り不要ライトツナフレーク油無添加
・CO・OPだしの素かつお風味(粉末)
・茨城県産ミニトマト
・きゅうり
・群馬県産なす
・ベーコン(ブロック)
・いちごダイス(冷凍果実ミックス)

Oskr170828_02

今日は、統一試食 「産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使って夏野菜のマヨソテーを作りました。

Oskr170828_03

《夏野菜のマヨソテー》
1.なすは乱切りに、ベーコンは拍子切りにする。
2.フライパンにマヨネーズを大さじ1入れて火にかけ、なすとベーコンを炒める。
3.なすに火が通ったら、冷凍カットしたグリーンアスパラを入れアスパラに火が通ったらマヨネーズ大さじ1を加えさっと炒める。
4.器に盛り、お好みで黒コショウをふる。

次に、ホットケーキミックスを使って豆腐パンを作ります。ホットケーキミックス200gと豆腐150gを混ぜて焼くだけです。

Oskr170828_04

ツナときゅうりの和え物はだしを入れて冷やすだけ。塩を使わないので減塩になります。
ワンプレートに盛り付けて出来上がり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

☆メンバーさんの感想☆
・マヨネーズのコクがあって、マヨネーズで炒めただけなのに野菜が美味しく食べられました。他の野菜でもおいしそうなので家でも作ってみます。
・アスパラの冷凍は、生野菜のアスパラより筋が気にならず食べやすかった。
・いちごダイス初めて食べました。カットされて冷凍してあり、値段もお手頃価格なのでいいですね。
・ツナときゅうりの和え物、だしだけでも美味しくできました。
・豆腐パン、とにかく簡単で美味しかったです。今度はゴマやレーズンを混ぜていろいろアレンジして作ってみます。

【次回の予定】
2017年9月11日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
試食&交流

2017年8月28日 (月)

統一試食「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」和風チャーハンを作りました~北部ブロック高萩コープ会

2017年8月21(月)
参加人数:メンバーさん7名 保育1名 保育サ1名 ブロック委員1名

コープからのお知らせの後に、11月に開催予定のバス見学会について、詳細の確認を行いました。
お盆明けという事もあり、メンバーさんが過ごした夏休みの話をおしゃべりしながらコープ会が進みました。

本日の試食は、産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使った「和風チャーハン」です。ちりめん・大葉・梅と言うさっぱりした材料でも、しっかりとした味がするのは、油の代わりにマヨネーズを使うからです。完成したチャーハンは、サラダと合わせてワンプレートでいただきました!

試食品:「ハピ・デリ!」にて購入
・濃厚シーザーサラダドレッシング
・アイスコーヒー
・れもんジンジャークッキー
・梅おかか
・はぐくむたまごのマヨネーズ

参加者感想:
・和風チャーハンは、思ったよりマヨネーズの味が強くなく、とても美味しい味に仕上がりました。
・和風チャーハンの材料に梅とマヨネーズが入ってましたが、味は気にならないので子どもにも良いと思います。
・れもんジンジャークッキーはレモンがさっぱりしていておいしい。
・えびシューマイは、一口サイズで電子レンジですぐ出来て良いと思います。

Tkhg170821_01

食欲そそる和風チャーハン

Tkhg170821_02b

隠し味は、マヨネーズと梅おかか

Tkhg170821_03

本日の食材

次回予定:2017年9月11日(月) 試食交流

より以前の記事一覧