01 北部ブロック

2018年3月14日 (水)

3月のコープ会を開催しました~北部ブロック高萩コープ会

2018年3月12日(月)
参加人数:メンバーさん9名 ブロック委員1名 保育1名 保育サポーター1名

コープからのお知らせをした後に、長崎皿うどんに国産豚肉と野菜の中華丼の具(塩味)を掛けたオリジナル皿うどんを試食していただきました。

試食品:「ハピ・デリ!」にて購入
・国産豚肉と野菜の中華丼の具(塩味)
・長崎皿うどん(2人前)白湯風味
・ぶどう(緑系種なし)

参加者感想
・中華丼の具の味が塩味でとても良いです。
・ぶどうが種無しで、皮も食べるので食べやすかった。
・中華丼の具を皿うどんにかけて食べるアレンジには感激。
・ご飯より皿うどんの方が中華丼に合うと思いました。

Tkhg180312_01

塩味のオリジナル皿うどん

Tkhg180312_02

本日の材料

「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」を試食しました~北部ブロック日立コープ会

2018年3月8日(木)
参加人数:メンバーさん7名 ブロック委員1名 保育2名 保育サポーター2名

コープからのお知らせをした後に、「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」の紹介をしました。
タカキベーカリーの石窯で焼いたライ麦ロールにごぼうサラダと10品目サラダを混ぜたものを詰めてチーズを乗せて焼いた「パングラタン」を試食していただきました。

試食品:「ハピ・デリ!」にて購入
・産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
・10品目サラダ
・とろけるゴーダシュレッドチーズ
・石窯で焼いたライ麦ロール
・アルフォートいちご
・ぴよっちサブレいちご
・クノールスープバラエティパック

参加者感想
・石窯で焼いたライ麦ロールがとても美味しかった。
・ライ麦パンは、表面がカリカリ中はもっちりで美味しかった。
・具のごぼうサラダと10品目サラダがとても良い味でした。

Htc180308_01

パングラタンの完成!

Htc180308_02

「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」と他材料

Htc180308_03

これからオーブンで焼きます!

2018年3月13日 (火)

《冷凍》【産直】若鶏モモ肉を使って「簡単!鶏肉のトマト煮」の試食〜北部ブロック太田やまぶきコープ会

2018年3月12日(月) 10~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員2名

Oymbk180312_01

今日は、暖かい良いお天気でした。いつものように、のんびりとゆったりしたメンバーさんと楽しいコープ会のスタートです。(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
最初に、コープ会のお知らせをして、新年度の「ほぺたんひろば」と「ほぺたん倶楽部」のお話をしました。いろんな疑問点などの質問にお答えし、「まずは、ひろばに集まってみよう」と前向きな声をいただきました。ありがとうございました。

次に、ハピ・デリ! に掲載されている「おかずのヒント」を参考に、冷凍のカットされた鶏肉を使って「簡単! 鶏肉のトマト煮」と「きな粉のシュガートースト」を作りました。

Oymbk180312_02

本日の試食品(ハピ・デリ! で購入)
☆(産直)若鶏モモ肉唐揚げ用
☆カゴメ基本のトマトソース
☆カラーピーマン
☆ピーマン
☆抹茶ティエ
☆3種のベリーミックス
☆ぶどう(緑系種なし)
☆CO-OPヨーグルト50いちご
☆CO-OP毎日食パン
☆きな粉
☆グラニュー糖
☆黒ゴマ
☆マーガリン

今日は、今年度最後のコープ会なので、「おかずのヒント」に掲載されているレシピを参考にして「フルーツと抹茶アイスのヨーグルトパフェ」を作りました。

Oymbk180312_03

できあがり~♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡

メンバーさんの感想
・シュガートーストのきな粉と黒ゴマの香りがよかったです。家でも作ってみたいと思いました。
・鶏肉のトマト煮は手軽にできて、豪華な感じでとても美味しかったです。
・鶏肉はいつも唐揚げか炒め物でいただいていましたが、モモ肉が柔らかくてトマト煮もいいですね。
・たくさんフルーツが入っていてカラフルでよかったです。抹茶のアイスも美味しかったです。
・毎日食パン、値段の割に美味しいです! 人気ナンバーワン納得です!

2018年3月 9日 (金)

3月日立南コープ会~北部ブロック日立南コープ会

2018年3月8日(木) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん8名 ブロック委員2名

最後のコープ会ということで、いろいろな試食品を用意しました。

Htcmnm180308_01

試食品 計5品です

Htcmnm180308_02

本日の試食品

〈本日の試食品〉
・九州産ミニブロッコリー
・有機豆乳
・にんじん(ローズキャロット)
・じゃがいも
・国産具材のきんぴら風ごぼう飯の素
・スイートコーンドライパック
・デザートホイップ
・ポークウィンナーブラウンマイスター
・ミックスチーズ
・コープ牛乳
・生チョコケーキ
・スイートコーン裏ごし

〈感想〉
・チーズフォンデュを家ではやらなかったので今度やってみます。片栗粉を入れるのがわかってよかったです。
・生チョコケーキが室温で簡単に解凍できて、あっさりして食べやすかったです。
・豆乳パンナコッタは家庭で簡単にできるデザートでやってみたいです。
・きんぴらご飯は具がたくさん入っていて、手軽に混ぜご飯ができてよかったです。
・コーンポタージュはクリームコーンを使うと、ちょうど良いとろみがついて作りやすいです。

3月のコープ会『メンバー全員揃ってのコープパーティー♬』〜北部ブロック金砂郷コープ会

2018年3月8日(木) 交流センターふじにて
参加者:メンバー5名 ブロック委員1名

最後のコープ会になりました〜
担当ブロック委員も、3月で退任となるので、最後のコープ会は必ず参加します! と言ってくださって、みんな揃ってのコープ会になりました(*^_^*)
生協からのお知らせの後、1年間のコープ会の振り返りをしました〜
その中で、季節ごとのお料理やおすすめ商品を使ってのお料理作りが、とっても楽しかった〜! とのこと。学習会やバス見学なども、どれも思い出ですとの、うれしいお言葉をいただきました。
そしてなんと! メンバーさんより『毎月のコープ会を楽しくしてくれてありがとうございました〜』とお花のプレゼントをいただきました。私に内緒で、メンバーさんが用意してくださっていた事に、うれしくて思わず泣いてしまいました(。>﹏<。)
金砂郷のメンバーさんとは、4年間のお付き合いになり、たくさんおしゃべりしながら、メンバーさんの笑顔で元気パワーをもらっていました。

今日はメンバーさんからご要望があった商品を使って、パーティーメニューにして、たくさんの思い出話に盛り上がり、2時間があっと言う間でした。
たくさんの出会いに感謝します。金砂郷コープ会のメンバーさん! こちらこそ、楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

Knsg180308_01

メンバーさんからのご要望があった商品

*CO−OPゆず醤油スパゲッティー
*CO−OP大きな焼きおにぎり
*ロールケーキ
*カットフルーツパイン
*12品目のサラダ
*いちご
*バナナ

Knsg180308_02

出来上がり〜♬ とても素敵に盛り付けしてくださいました♡

Knsg180308_03

4年間一緒に活動してきたメンバーさん! ありがとうございました\(^o^)/

Knsg180308_04

私に内緒で、お花を用意してくださいました。皆さんの暖かいお気持ちがとてもうれしいです。皆さんに出会えて良かった〜(*˘︶˘*).。.:*♡

2018年3月 8日 (木)

3月のコープ会『コープ商品で、楽しくパーティー♬』〜北部ブロック里美コープ会

2018年3月7日(水) 里美文化センターにて
参加者:メンバー3名 ブロック委員2名

今年度最後のコープ会になりました。 生協からのお知らせの後、今日は最後のコープ会になるので、コープ商品を使ってパーティーメニューにしましたლ(´ڡ`ლ)

今日のメニューは、パンにハムとチーズを挟んで、ホットサンドと、CO−OPレアチーズケーキにミックスベリーをそえて、試食を作りました。試食を作りながら、今までのコープ会での思い出話や、楽しかった作品作りなどの話で盛り上がりました〜 

3年間、里美コープ会を担当させていただいた私にも、メンバーさんからねぎらいのお言葉をいただき、とてもうれしくてウルウルしてしまいました。私も、皆さんから『毎月楽しみにしてます』『コープ会に来るのが楽しみ!』の声と『今月も楽しかった〜』のたくさんの笑顔と元気をもらい、楽しくコープ会活動ができました(*^_^*)
里美コープ会のメンバーの皆さん! 本当にありがとうございました\(^o^)/

Stm180307_01

今日の試食
*CO−OP熟仕込み食パン
*CO−OPロースハム
*CO−OPスライスチーズ
*CO−OPレアチーズケーキ
*CO−OP4種のベリーミックス
*カット野菜

Stm180307_02

出来上がり〜♬

メンバーさんが、キッチンペーパーでお花の箸置きを作ってくれました。割り箸も、メンバーさんの手作りです。

Stm180307_03

最後のコープ会も楽しみに参加してくれたメンバーさんです。ありがとうございました\(^o^)/

2018年3月 7日 (水)

3月多賀コープ会~北部ブロック多賀コープ会

2018年3月6日(火) 10時~12時 エネスタ多賀にて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名

産直ごぼうで作ったごぼうサラダを試食しました。

Tg180306_01

〈感想〉
・このまま食べるだけでなく、アレンジしてもよいと思いました。
・手ごろな量と価格で、ちょっと1品足りない時に使えていいですね。

Tg180306_02

試食品(チーズフォンデュとパエリア)

Tg180306_03

本日の試食品

〈本日の試食品〉
・産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
・国産ブロッコリー
・にんじん(ローズキャロット)
・じゃがいも
・シーフードミックス
・バタール
・ポークウィンナーブラウンマイスター
・ミックスチーズ
・コープ牛乳
・チョコレートケーキ倶楽部
・地中海風パエリア

〈感想〉
・パエリアの固さも味もよく、簡単にできいつでも作れそうで参考になった。
・シーフードのだし、イカがやわらかくておいしかったです。
・チーズフォンデュはコクがあっておいしかったです。
・初めてだったがとても簡単にできて、来客時にはとても喜ばれるのでぜひ作ります。
・チョコレートケーキは本格的でよかったです。

3月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会

2018年3月6日(火) よう・そろーの調理室にて
参加者:メンバーさん10名 ブロック委員1名です。

コープからのお知らせとコープ会の振り返りをしました。いろんな試食をしたこと、バス見学や学習会で学んだことを話しました。

〈本日の試食品〉
・基本のトマトソース
・ポークウインナーブラウンマイスター
・九州産ミニブロッコリー
・玉ねぎ入りミックスベジタブル
・長野の牛乳でつくったミルク寒天
・10品目サラダ

〈感想〉
・スープは酸味があり、美味しかったです。暖まりました。
・サラダはいろいろ入っていて、ごまの風味がして美味しかったです。
・サラダはお弁当にサンドイッチによく使っています。
・ミルク寒天は、さっぱりしていて美味しかったです。

Kibrk180306_01

本日の試食品

Kibrk180306_02

出来上がりです

2018年3月 6日 (火)

3月コープ会 統一試食「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」の試食〜北部ブロック太田さくらコープ会

2018年3月5日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん11名 ブロック委員2名

Oskr180305_01

今日は、あいにくの曇り空でしたが、いつものように、明るいメンバーさんと楽しいコープ会のスタートです。(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
最初に、コープ会のお知らせをしました。新年度の「ほぺたんひろば」と「ほぺたん倶楽部」のお話は、いろんな疑問点などの質問にお答えし、「新しい取り組み」に前向きな声をいただきました。ありがとうございました。

続いて、統一試食の「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」の紹介をしました。

Oskr180305_02

「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」と「CO・OPごぼうサラダ」の食べ比べをしました

Oskr180305_03

Oskr180305_04

メンバーさんの感想

「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」
・ごぼうの風味が残っていて歯ごたえもありシャキシャキしていておいしい。
・味付けがちょうどよく、このままでも美味しく食べられます。

「CO・OPごぼうサラダ」
・マヨネーズの味が強くておいしいので好きです。サラダにまぜて食べています。
・ごぼうの柔らかさがちょうどいいです。

Oskr180305_05

本日の試食品(ハピ・デリ! で購入)
☆レンジで! ふっくらやわらかハンバーグ
☆CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
☆九州産ミニブロッコリー
☆CO・OP玉 ねぎ 入りミックスベジタブル
☆いちご(小つぶ又は不揃い)
☆(産直)国産キウイフルーツ
☆(産直)カットぶなじめじ
☆セミハードロール(カット入り)
☆CO・OP野菜ジュース
☆ロイヤルミルクティーの手巻きロール
☆CO・OP国産みかん 缶詰
☆CO・OPごぼうサラダ

ハピ・デリ! に掲載されている「おかずのヒント」を参考に、冷凍野菜やカット野菜を上手に使用して、包丁いらず、材料をお鍋で煮るだけの「お手軽煮込みハンバーグ」が出来上がりました。今日は最後のコープ会ということで、カットされているロールケーキにフルーツを盛り付けて、メンバーさんがステキにデコレーションしてくださいました。

Oskr180305_06

できあがり~♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡

メンバーさんの感想
・冷凍の小さいハンバーグは食べたことがありましたが、大きいのは初めて食べました。おいしいですね。
・冷凍ハンバーグは、レンジで温めると固くなってしまいがちで すが、ふわふわで大きさも丁度良くおいしいです。
・ハンバーグを煮込むとき、手作りだと煮崩れしてしまいますが、冷凍ハンバーグだと煮崩れしなくていいですね。
・セミハードロール、いつも利用しています。手ごろな価格で、買いやすいです。カットしてあるので具材を挟んで気軽に食べられます。
・ミックスベジタブルに、たまねぎが入っていていろんなお料理に使えて便利です。
・ケーキの紅茶の風味がしっかりしていていいです。
・いちごは配送の時つぶれないよう、フイルムパッケージの上に更にプラスティックのフタがついていて工夫されているんですね。

2018年3月 5日 (月)

「きらきらkidsリズムで交流会」〜北部ブロック委員会主催

2018年3月3日(土)
参加人数:21名

ひな祭りの今日。いばらきコープ・北部ブロック委員会主催の企画イベント「きらきらkids リズムで交流会」を開催しました♫

1歳4カ月〜6歳のお子さんとご家族の方とでペットボトルにてマラカス楽器を先ずは作成〜(*^o^*)♫ シールペタペタ貼りは、みーんな大好き♡♡♡
完成してからはリトミックの講師の葛西先生にバトンタッチ。ピアノの伴奏に合わせて親子皆んなでレッツ‼︎リトミック♫
楽しく身体全体で良い汗をかきました(≧∀≦)♫

運動した後には、いよいよお待ちかねのモグモグタイム( ^ω^ ) co-opきらきらステップ離乳食シリーズ。アレルギーにも対応して試食も選ばせていただきました。みーんな美味しい顔でニコニコ(^○^)
「ごちそうさま〜」
2時間があっという間で、まだまだ遊び足りないくらい楽しい美味しい時間になりました。また開催して欲しいという声を聞いて次年度の「ほぺたんひろば」のお知らせをして解散になりました。また皆さん遊びに来てね〜(*^^*)

*感想*
・日頃このような活動に参加する機会がないので、今回リトミックもあるという事で参加できて良かったです。
・今日は、とても楽しい時間でした。離乳食シリーズの試食は実際に食べたことが無かったので今回お味も分かり、実際の商品の量を確認することができたので購入してみようと思いました。
・アレルギー対応に配慮してくださり、ありがとうございます。
商品も食べやすく買ってみようと思いました。

Nb180303_01

きらきらkidsリズムで交流会

Nb180303_02

リトミックの様子

Nb180303_03

Nb180303_04

ペットボトルでマラカス作り

Nb180303_05

Nb180303_06

Nb180303_07

Nb180303_08

Nb180303_09

Nb180303_10

Nb180303_11

皆んなで楽しく試食タイム( ^ω^ )

より以前の記事一覧