08 福祉・子育て

2020年3月10日 (火)

託児サポーター説明会を開催しました!〜北西ブロック委員会

2020年2月12日(水) コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:組合員3名 ブロック委員3名

次年度に活動していただく方への「託児サポーター説明会」を行いました。

Nwb200212_01

北西ブロック委員会の企画や総代会議などで、組合員さんのお子様を預かる託児をお願いしています。

託児サポーターに興味のある方は、下記の総合企画室までお問い合わせください。
フリーアクセス 0120-160-231(月~金 9時~17時30分)

2020年2月19日 (水)

CO-OP麦茶の試飲を行いました❤︎〜南部ブロック委員会

2020年2月14日(金) 10時〜11時30分 コープつちうら店2階にて
参加者:7組14名 ブロック委員2名

今月も子育てひろば「ひこうせん」に7組の親子が遊びに来てくれました( ◠‿◠ )
子育てひろばの一角で、きらきらBaby&KidsカタログのCO-OPきらきらステップ麦茶の試飲を行ないました。

Sb200214_01

CO-OP麦茶を知らなかった方が多く、まず手に取ってもらい量や価格の意見を聞いてみました。
100mlは1歳前のお子さんには丁度良いが、1歳以上だと物足りない量である。
価格は、ドラックストアで買う他の麦茶より安い〜!
の感激の声が聞けました。
国産大麦100%なのも安心ですね。
お泊りなどのお出掛けに良い大きさでもあり、災害への心配が高まる今、1箱18本入で賞味期限も6ヶ月ほどで、ローリングストックとしても良いなどの案も出ていました。

◆インタービューより◆
お気に入りのコープ商品で、カットとうふ・冷凍うどんは簡単便利で良く利用していたり、げん気鶏を圧力鍋で調理すると凄く美味しいと嬉しい声がありました❤︎
今日は新しくデリ宅配への加入を決めたママがいました。パチパチ
「赤ちゃん割引(申し込みから104週)」として、手数料の割引があります。母子手帳交付から1歳未満のお子さまがいる方が対象となります。ぜひお友達にも伝えてくださいね╰(*´︶`*)╯❤︎

◆告知◆
次回の子育てひろば「ひこうせん」は、3月13日(金)です。
4月からは、第二水曜日に開催する事になりました。また元気いっぱい遊びに来てください

2020年2月 6日 (木)

ベビー&みんなのカフェを開催しました〜南部ブロック委員会

2020年2月5日(水) 10時〜11時30分 コープつちうら店2階にて
参加者:大人6名 子ども6名 ブロック委員4名

小さいお子さん連れのお母さん、マタニティさん、おばあちゃんとお孫さんなど、申し込み不要の出入り自由ということで、どなたでもお買い物ついでに一息ついてもらいたいとの思いから始めたベビー&みんなのカフェの11回目です。
今月は親子三世代で来てくれた方や、8ヶ月ぶりに顔を見せてくれた方など、にぎやかな時間となりました。デリ宅配に入っているブロックニュース「おしらせ」を見て初めて来てくれた方もいて、嬉しかったです(^-^)

〈試食品〉
・CO–OPクオリティこだわりのおかき
・CO–OPきらきらステッププチホットケーキ
・CO–OPきらきらステップやわらかいミニうどん
・CO–OPしょうがくず湯
・CO–OPレモネード

〈感想〉
  • こだわりおかきは新商品ですね? 初めて食べて、美味しい♫(食べすぎちゃいそう……)
  • ホットケーキを電子レンジで温めた際に、とても良い匂いが漂っていた。野菜が苦手な3歳の女の子が食べていて、母親がビックリしていた。
  • やわらかいミニうどんはCO–OP クオリティ 八つの旨みの極みだしで煮たので好評! 喉ごしが良く、子どもが喜んで食べた。
  • しょうがくず湯のとろみ感が体を温めてくれる。とても美味しい!

Sb200205_01

Sb200205_02

次回のベビー&みんなのカフェは、3月4日(水) 10時〜11時30分 
コープつちうら店2階にて開催しますので、お待ちしています♫
寒い時期ですので風邪・インフルエンザなどにはお気をつけてお過ごしください。3月もみなさんの笑顔に会えることを楽しみにお待ちしています。

2020年1月20日 (月)

ベビー&みんなのカフェを開催しました〜南部ブロック委員会

2020年1月15日(水) 10時~11時30分 コープつちうら店2階にて
参加者: 大人1名 子ども1名 ブロック委員4名

申し込み不要で出入り自由ということで、気軽に立ち寄って情報交換や交流もできるベビー&みんなのカフェです。今回で10回目を迎えました。

小雨が降り寒い日なので誰も来ないかなぁ〜と思っていた頃に、先月も参加した親子が遊びに来ました。前回から1ケ月が経つとハイハイからつかまり立ちになっており、キャーキャーと大きな声を出して楽しく過ごしていました。お母さんとは試食をしながら、通っているベビースイミングの話を聞いたりと楽しいひと時を過ごしました。

試食品
・co-opさわやかブレンド茶
・co-opリンゴジュース
・co-opココア
・co-opサクサクたまごせんべい
・co-opおいしいご飯
・co-op10種類野菜のまろやかカレー

〈感想〉
  • サクサクたまごせんべいはにんじんやほうれん草の味はなくて、たまごボーロのような味ですね。
  • カレーはレンコンやセロリなどの野菜がたくさん入っていて甘くて、カレーの風味もしっかりとあり美味しいです。上の子に丁度良いですが、お値段(178円)がもう少し安いと助かります。

Sb200115_01

Sb200115_02

次回のベビーカフェは2月5日(水) 10時~11時半 コープつちうら店2階コミュニティールームで開催予定です。寒い時期、風邪などにお気をつけてお過ごしください。来月も気軽にお立ち寄りください。お待ちしています

2020年1月17日 (金)

さつまいもスティックの試食を行いました♡〜南部ブロック委員会

2020年1月10日(金) 10時〜11時30分 コープつちうら店2階にて
参加者:5組11名 ブロック委員2名

令和2年初めての子育てひろば「ひこうせん」は、お正月明けすぐということもあり、いつもより少ない参加者でした。来てくれたお子さんたちは、元気いっぱい可愛らしい笑顔を見せていました( ◠‿◠ )

子育てひろばの一角を借りて、きらきらBaby&Kidsのカタログでステップアップレシピで紹介されていた「さつまいもスティック」の試食を行いました。さつまいものおいしさとスチーム製法にこだわって誕生した商品です。離乳食として使う場合は、電子レンジで加熱後に皮をカットしてすりつぶすとペースト状になります。オーブントースターで焼き目がつくまで加熱すると、焼き芋になるので、おやつにおすすめです。原材料は国産のさつまいものみで、安心安全で嬉しいです(╹◡╹)❤︎

Sb200110_01

今日は電子レンジで加熱して試食。「簡単でいい」「甘さも硬さも丁度良い」「思ったより甘く美味しい」などの嬉しい感想もたくさんでました。いつも使っているママは、自分のおやつとしても良いので購入していて、価格も量も購入し易い感じです。袋にチャックがあるともっと良いと思うという意見もありました。

Sb200110_02

きらきらステ ップの離乳食は、とっても便利でよく使っているので常備しています。というママさんの声をもっともっと増やしていけるように今年も企画や試食を考えていきます。本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

まだまだインフルエンザや風邪が流行っていますのでお体に気を付けてください╰(*´︶`*)╯❤︎

次回の子育てひろば「ひこうせん」は、2/14(金)バレンタインの日です❤︎ 是非また遊びに来てください。お待ちしています♪

2019年12月13日 (金)

ベビーカフェ〜南部ブロック委員会

2019年12月4日(水) 10時~12時 コープつちうら店2階コミュニティルーム
参加者:大人5名 子ども6名 ブロック委員4名

今回で9回目を迎えたベビーカフェです。申し込み不要で出入り自由ということもあり、気軽に立ち寄って情報交換や交流ができるカフェとして定着してきている事は嬉しい限りです❤︎
このところ地震が頻繁にある中、カフェの時間中にも地震がありましたが、テーブルの下に避難する間もなく揺れがおさまったので一安心。

Sb191204_01_20191213132501

やはり寒くなってきたせいか出足が遅く、11時頃に来る方が多かったです。
お子さんもみんな同じ位の子が多くママ達もすぐ打ち解けた様子です。4月生まれで平成、5月生まれで令和と同じ学年でも年号が違う! と盛り上がった会話も聞こえてきました。

離乳食も始まって大変というママに、きらきらステップの商品を案内しました。

試食品
co-opレモネード
co-opしょうが湯
co-opおいしい赤飯
co-op卵黄ボーロ
co-opミックスナッツ

Sb191204_02_20191213132501

感想
お赤飯が大好きというママが手軽で美味しいと喜んでくれました。ナッツもボーロも大好評でした。レモネードも飲んでみたかったと思っていたので試飲できて嬉しいという声も聞けました。テレビで、タピオカの次にくるブームでレモネードという特集をしていました。レモネードブームくるかな?

次回のベビーカフェは
1月15日(水) 10時~11時30分 コープつちうら店2階コミュニティルームにて開催予定です。
年末は何かとお忙しいと思います。体調に気を付けて、良いお年をお迎えください。来年もお待ちしています❤︎

2019年12月 9日 (月)

商品検査センター見学会〜南部ブロック委員会・くらしの助け合いの会石岡地域共催

2019年12月4日(水)
参加者:組合員29名 非組合員2名 ブロック委員会1名

くらしの助け合い石岡地域のコーディネーターさんと南部ブロック委員会の思いが一致して、さいたま市のコープデリ商品検査センターの見学会が実現しました。

Sb191204_01

この施設では微生物、遺伝子、ヒスタミン、残留農薬、食品添加物、残留動物用薬品、カビ毒、放射性物質等の検査と栄養成分測定が行われています。どれも興味深い検査項目で、参加した皆さんは自分の関心のある検査室に行って、窓越しに作業を見学していました。

Sb191204_02

施設見学後は手洗いテストをしました。自分の手洗いの不十分な部分がある事がわかりました。そして味覚テストもしました。なかなか難しく答え合わせでは「当たったー」等の歓声も上がり、楽しめた内容でした。検査センターの職員の皆さんが行っている事と同じスタイルで、私達も体験しました。組合員の声に答えるために職員の皆さんの努力を知る事ができました。

最後に「食材はどこから来て、どのように食卓に上がるの?」と言う「フードチェーン」のバトンを1人ずつ受け取りました。生産者から食材を提供され、商品検査センターで安心安全が確認されて、宅配のトラックや店舗から食材が食卓に届きます。

参加者の声から
  • 見学コースがしっかりしていた。自分でタブレットを使った事で更にわかりやすかった。
  • タブレットを自分で操作する事は不安だった。使い方が慣れてきた頃には見学が終了となってしまった。
  • 清潔な部屋で色々な検査がしっかり行われている事がわかりました。これからも安心して生協を利用します。
  • コープでは商品があれだけ検査されて配達されてる事に安心しました。これからもコープを長く続けたいと思います。
  • タブレットを使って楽しかった所もあったが、説明とタブレット操作が間に合わなかった。初めて使うので、もう少し説明がほしかった。

タブレットには苦戦した方と、楽しめた方とあったようですが、コープの取り組みを知って食卓が笑顔になったことと思います。

Sb191204_03

ベビーカフェ~南部ブロック委員会

2019年11月20日(水) 10時~12時 コープつちうら店2階コミュニティルーム
参加者:大人7名 子ども6名 ブロック委員4名

南部ブロックの今年度の新しい取り組みベビーカフェも8回目となりました。ベビーちゃん連れのママはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、そして、もうすぐママになるマタニティの方。。。お買い物途中でほっと一息つけるスペースとして月に1回開催しています。申し込み不要で時間内出入り自由なので、みなさん、気軽に立ち寄ってくれています。
今回は、急に気温が下がり寒い日だったんですが、もうすぐママになる方、おばあちゃん、ママ、お孫さんの親子三世代の方、また毎回楽しみにしてきてくれている親子連れの方など6組の方々が来てくれました。

ノンカフェインの紅茶やカフェオレなどを飲みつつ、フィッシュソーセージ、スティックゼリー、コープちゃんチーズ、クオリティのハイシャレル、きらきらシリーズのあんかけ豆腐などを試食してもらいました。

また、子どもたちが楽しそうに遊んでいるのを見守りつつ

Sb191120_01

Sb191120_02

コープのライフプランアドバイザー(LPA)からこれからの「我が家のライフプランを考える」をテーマに、実際に冊子に家族の節目節目を書き込みながら、どこでどれだけの資金が必要になるのか話を聞くことができました。

Sb191120_03

これから、ますます寒くなりますが、暖かい飲み物を飲みながらほっと一息つきにきてみませんか。ぜひお気軽にお立ち寄りください。お持ちしています♡

2019年12月 3日 (火)

子どもの未来アクションカフェ in Koga〜西部ブロック委員会

2019年11月25日 コープデリ三和センターにて
参加人数:9名

「7人の子どものうち1人」この数を聞いて何を想像しますか? 日本で7人の子どもがいれば、そのうち1人が貧困状態にあると言われているそうです。初めて聞き驚きです。日本の子どもの貧困は世界的にみても深刻な状態であると言われています。

Wb191125_01

そこで、知ることから、学ぶことから始めようと、カフェスタイルで学習の場を設けました。

Wb191125_02

いばらきコープでは3年計画で「子どもの未来アクション」プロジェクトを立ち上げて今年で2年目。笹平理事を講師に迎えて、ビデオを見たり、グループごとにその思いを話しあったり。つい目頭が熱くなる人もいました。

Wb191125_03

コープのケーキや温かい飲み物でリラックスした雰囲気の中、見えにくい大人の問題、社会問題でもある、子どもの貧困問題について一歩踏み出せたように思いました。

Wb191125_04

また、絶対的貧困と相対的貧困の違い等を聞きながら、地域での学ぶ機会をふやし、理解を広げ「貧困の連鎖」が起きないよう、切に祈り真摯に考えるよい時間を持つことができました。

Wb191125_05

参加者の方からは
「私のできることから、始めてみます。親の理解が第一ですね。」 
「学習する機会をもっと持ちたいです。」
「自分の周りの友人にも、話してみます。」
等の感想をいただきました。

2019年11月25日 (月)

いつ試すの?!「今でしょっ!!」~安心❤︎ かんたん♪ 離乳食を試してみませんか?~南西ブロック委員会

2019年11月21日(木) コープデリ守谷センターにて
参加人数:母子4組

先月(10月)、きらきらステップお試し会を企画しましたが、藤代センターへの応募が人数に満たなかった為、お流れになってしまいました。しかし、ぽつりポツリと「お試ししたかった!」とのお声が……離乳食は『旬』のもの。いつ試すの?!「今でしょっ!!」ということで、日程を調整して再度お試し会を行いました。
今回は藤代センターのお試し会にお申し込みくださった組合員さんがお友達も誘ってくださり、7~10ヶ月のお子様の4組が参加してくださいました。
実際に手に取っていただき、パッケージ・商品表示・添加物や塩分等の確認をしていただき、パッケージの調理方法を元にお母様ご自身で作っていただき、その使い勝手を確認していただきました。

Swb191121_01

さてさてお子様の実食です!『もりもりパクパクにこにこ笑顔♪』でお子様にも好評のようです! お母様には離乳食後期頃に食べられる商品も試していただき、安心して食べさせる事が出来るかどうかの確認もしていただきました。

Swb191121_02

きらきらステップシリーズ等の離乳食は、安心安全なだけでなく、簡単に調理していただける事で、忙しい子育て中の不安やイライラ軽減のお手伝いが出来たらいいなぁ~と考えられています。
『きらきら笑顔でステップアップ♪』いばらきコープは、お子様とお母様のこれからを応援します!!

《感想》
  • 他社製品に比べて『塩分糖分』が入っていないので安心して食べさせる事ができます。
  • レンチンで簡単に出来るのがイイ!(パパでも簡単♪)
  • 小分けになっているので、必要な分だけ使えるのがイイが、できれば個包装かチャック式の袋だと、なおいいな!
  • ホワイトソースやトマトソースなど、手間がかかるものも手軽に使えるのが嬉しい♪
  • 自然解凍可能な商品があったらお弁当として持ち運べるので、更に使い勝手が良くなると思うので、希望します!!
etc

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ内検索